人気ブログランキング |

天長節に思ったこと。そしてささやかな贈り物♪

昨日は今上陛下の78回目のお誕生日、「天長節」でした。国民の一人として、心からお祝いを申し上げますとともにご皇室の弥栄をお祈り申し上げます。

管理人は昨日皇居の一般参賀に行ってまいりました。寒かったですね~でも、青い空にはためく日の丸は本当に美しいです。管理人の気のせいかもしれませんが、例年よりも日の丸を掲揚している家が増えたような気がします。いいことですね~!毎年のことですが、参賀は本当に人出が多いです。特に今年は陛下のご入院もあったせいかもしれませんが、お顔の色もよく少し安心した次第です。天皇皇后両陛下、皇太子同妃殿下、秋篠宮同妃殿下、眞子内親王殿下がお出ましになられ、3回目のお出ましの最後には皆さま方が中央に集まりお手を振られました。皇后陛下のお美しさ、品格は言葉にできません。右にでる者無しといったところでしょうか。(写真は産経より)
b0169850_2103427.jpg

b0169850_2111497.jpg


「やっぱりさ~皇后さまと雅子さんの違いがよくわかるな~」
「こうして見ると明らかだな」
「皇后さまの笑顔と雅子さんの笑顔はこうして見ると、本当に比べ物にならない。あの品の良さといいさ」
「そうだよな~ 並ぶとハッキリわかるな」

これは管理人の前にいた20代と思われる男性二人の会話です。もう激しく同意する会話であり、若いのにしっかりしてるワ~と感心した管理人です。管理人は雅子妃はでてこないと思っていたので、「えっ?でるの?」
といった感じでしたが、お祝いの参賀なのになぜ一人だけ紺のドレスだったのかかなり疑問です。まるで喪服… 皇后陛下、紀子妃殿下、眞子内親王殿下はお祝いに相応しい明るい色のドレスだったにもかかわらず。どういうつもりかわかりませんが、もう少し考えたら?というのが正直な感想です。成年皇族となられた眞子内親王殿下はミントグリーンのドレスがよくお似合いで、少し緊張気味でいらっしゃったのが初々しく感じました。

陛下の参賀でのご挨拶はこちら!
陛下のご感想はこちら!

今上陛下皇后陛下の御代があと10年、いや20年でも30年でも続いてほしいと思っているのは管理人だけではありますまい。世界最古の御皇室が存在する日本に日本人として生まれ育ったことを改めて誇りに思い、有難くおもった天長節でした。
b0169850_212137.jpg

b0169850_2215570.jpg

素晴らしい写真ですね~(^^)

おめでたい天長節の夜。管理人はmy日本のポスティング部の皆さんたちの忘年会に参加させて頂きました。
ポスティング部の中のEさんとご縁があって、お声をかけていただいたのですが、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。この忘年会のお話しは別途記事にして更新する予定です。

さて、今日はクリスマスイブ。楽しい時間をお過ごしの読者の皆様も多いと思います。管理人はクリスチャンではないので、通常通りに過ごしております。 たぶんアクセス数も減ることは目に見えておりますが(笑) 管理人から読者の皆様へささやかなプレゼントを。管理人が頂いて保管している画像をいくつか放出します。ご自分で加工してチラシにするなり、周知活動に使うなり、ご自由にお持ち帰りください。皆様の護国活動のお役にたてればこれほど嬉しいことはありません!!

ではスタート!!

More

by ariesgirl | 2011-12-24 22:18 | その他 | Comments(8)