人気ブログランキング |

くまモンついに両陛下に拝謁!

すっかり全国区となった熊本のゆるキャラ「くまモン」。管理人は当初からくまモンが好きで携帯のストラップには結構でかいくまモンがぶら下がっています。 そのくまモンがついに天皇皇后両陛下に拝謁…まさに最強のゆるキャラとなりました。

 
熊本県庁で両陛下をお迎えし、かなり激しいくまモン体操を披露するくまモン。

そして、皇后陛下が・・・
=======================
くまモンはお一人なの?」 両陛下、熊本県庁で対面 2013年10月28日17時28分 デジタル朝日

両陛下はかねて、くまモンを知っていて、この日の対面を楽しみにしていたという。くまモンが機敏な動きで踊る「くまモン体操」も披露され、両陛下は笑顔で拍手を送った。

くまモンの活動を紹介するパネルも展示され、皇后さまは説明役の蒲島郁夫知事に「くまモンはお一人なの?」と質問。くまモンが慌てたようなしぐさをする場面もあった。  帰り際には皇后さまが天皇陛下に「かわいい」と話しかけていた。熊本県によると、くまモンは対面後に「今までで一番緊張したモン」とコメントしたという。


両陛下「ご苦労様。ありがとう、くまモンさん」 読売オンライン

熊本県を訪問中の天皇、皇后両陛下は28日午前、県庁(熊本市)で人気ゆるキャラで県の「営業部長」を務めるくまモンに関する展示を見学、くまモンのダンスを楽しまれた。

くまモンが東日本大震災の被災地支援など国内外で様々な活動をしていると説明を受けると、天皇陛下は「ご苦労様です」、皇后さまは「ありがとう、くまモンさん」と笑顔で声をかけられていた。これに先立ち、両陛下は熊本城(同市)の本丸御殿を見学された。 (2013年10月28日14時38分 読売新聞)
======================(転載終わり)

**朝日は相変わらず両陛下に対する敬語の使い方を知らないですね。紙もネットも同じ。両陛下への敬意はまったくありません。所詮、朝日はこんなもの。わざと敬語を使わないのが社是なのでしょう。 それにしても、皇后陛下の見事な突っ込み(笑) 「くまモンはおひとりなの??」 …くまモンも県知事も凍りついたことでしょうww 皇后陛下、僭越ながらわたくしが申し上げます。くまモンは数名在籍しております。最近忙しいせいか、熊本のハローワークにくまモンの元締めの会社が社員募集をしておりました。条件は「できれば演劇部や劇団に在籍したことのある人」ということでした。給料は月額17,8万円だったと記憶しておりますが、出張旅費は別ということでございます。

そして、ゴミ売。ここは朝日と比較すれば敬語を使っているだけまともです。両陛下からお言葉を賜ったくまモンはさぞかし嬉しかったことでしょう。くまモンは対面後に「今までで一番緊張したモン」…当然です。くまモンも緊張のあまり大汗をかいていたことでしょうね。皇居の清掃奉仕で両陛下の前に立っただけで心臓が飛び出そうだったのに…もしかしたら、初音ミクと一緒にくまモンも園遊会に招待されるかもしれない!!その時は正装の紋付き袴で行けよ~!!

こちらも関連記事としてご紹介します。ソースは不敬の極致・朝日なのでむかつきますが、大変深いお言葉でもありますので・・・
=====================
「真実に生きられる社会に」 陛下、水俣で異例のお言葉  2013年10月28日08時05分

【島康彦】熊本県を訪問中の天皇、皇后両陛下は27日、水俣市を初めて訪れ、水俣病患者たちと懇談した。患者の多くが差別を恐れて病気を隠してきた実態を聞いた天皇陛下は、「真実に生きることができる社会をみんなで作っていきたいと改めて思いました」と、約1分間にわたって思いを語った。

発言は予定外。事前に「お言葉」が用意された行事以外で、天皇陛下がこのように時間をかけて思いを口にするのは異例だ。

天皇陛下が自らの思いを語ったのは、患者で「語り部の会」会長の緒方正実さん(55)の体験を市立水俣病資料館で聞いた直後。38歳まで水俣病の認定申請を避けてきたという緒方さんに対して、天皇陛下は患者一人ひとりを見渡すようにして、「本当にお気持ち、察するに余りあると思っています」「様々な思いを込めて、この年まで過ごしていらしたことに深く思いを致しています」「今後の日本が、自分が正しくあることができる社会になっていく、そうなればと思っています」とゆっくりと語りかけた。
=====================(転載終わり)

水俣をご訪問になられた両陛下。予定外とされる天皇陛下のお言葉ですが、管理人ごときが大変僭越ではありますが、日本人としてその意味を考えたときに・・・ 「真実に生きるということができる社会をみんなで作っていきたいものだと改めて思いました」とのお言葉を配された上で、「今後の日本が、自分が正しくあることができる社会になっていく、そうなればと願っています。みながその方向に向かって進んでいけることを願っています」 と仰せになられたということは、今の日本が陛下のお言葉とは違う、自分が正しくあることができていない社会であることを暗にお示しになられたのではないかと思えるのです。 

つまり、今の日本は陛下が危惧される状態であると。嘘つきが大手を振って社会にのさばり、額に汗して努力するものが報われていない、正義が通用しない、間違っていることを間違っているといえない、違うものを違うといえない、嘘を嘘と言えない、日本人が持ち続けていた大切なもの、日本という国が持ち続けてきた正しさというものが失われつつある、今の日本は本来の日本ではないということを憂慮されているのではないかと思った次第です。 (嘘や捏造はどこかの人間がもっとも得意とすることです)

だからこそ、異例のお言葉とされるのではないかと。額に汗して正しく生きている日本人が報われる社会、嘘がまかり通らない社会、それこそが本当の日本の姿であり、原点でもあると思います。その原点への回帰を願われる陛下のお心ではないかと考えました。

先日79歳のお誕生日を迎えられた皇后陛下、そして12月には80歳を迎えられる天皇陛下。両陛下のますますのご健勝を国民の一人として心からお祈り申し上げる次第です。
b0169850_12243329.jpg


こちらは皇后陛下のお誕生日に関する記事です。

 

by ariesgirl | 2013-10-29 12:23 | 皇室 | Comments(6)

Commented at 2013-10-29 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃにゃ at 2013-10-29 21:46 x
近年のゆるキャラ群雄割拠を見るにつけ、ゆるキャラとは言いつつもスパイシーなキャラ設定も散見されます。しかし何故か両陛下のエピソードに登場する場合、人の心をホッコリさせる本来の機能が前面に出てきますね。やはり、乾徳坤徳の及ぶところなんでしょう。イライラする日常を一時忘れさせて頂いた記事でした。
Commented by Suica割 at 2013-10-29 23:44 x
くまモンは九州新幹線の開業記念に合わせて、そのPRのためだけのキャラだったのに、いつの間にかゆるキャラNo.1に成り上がった何かを持っているキャラです。
九州新幹線開業記念に合わせてブルーインパルスを飛ばす予定だったので、ブルーインパルスが生き残ったり(開業は2011年3月12日でした。)、くまモンがここまで成長したりと、九州新幹線は何か運を持っているとしか思えません。
さて、本題に移りますが、陛下のお言葉とほこ×たての不祥事発覚が何かリンクしてならない今日このごろです。
捏造(大人的表現なら演出)に止まらず、動物虐待とフジテレビは腐りきってます。
こいつらには、罰が必要です。
最低、業務停止出来る法律整備(動物虐待を放送の自由で誤魔化すのはマスコミ様も出来ないだろうし、嘘放送の方は国民が容認しない)を訴えるべきです。
これ、動物愛護団体の出番ですよね。
うまくたきつけ、総務省(放送を監督)やフジテレビ、民放連にデモしてもらいましょう。
茂木さんもフジテレビは見たくないと言い出しかねないひどさです。
Commented by at 2013-10-30 06:23 x
こんにちは!更新お疲れ様です!
例のレポの件はもう少しお待ちくださいね。
前の記事にもコメントしたいくらい、いろいろ共感してしまいましたわー(笑)
天皇皇后両陛下のくまもんご対面、すごくほっこりして和みました。くまもんのほっぺの赤丸が日の丸みたいで余計に愛おしく感じます(笑)
皇后陛下が付けられていたくまもんバッジ?あれ欲しいです!くまもんには今後ぜひ!水俣の広報活動に精を出していただきたいと思います。
あちこちに貼られていると思うのですが、両陛下のご結婚50周年の映像を御覧になりましたか?
ものすごくよかったですよ。まだでしたらぜひ!
Commented by ariesgirl at 2013-10-30 12:36
>鍵コメントさま
こんにちは!うわ~物凄い経験をお持ちなんですね!!羨ましい…こんな経験できる人は数えるほどではないでしょうか?まさに天の祝福ですね!きっと息子さんは素晴らしい日本人に成長されること間違いなしですよ!!鍵コメさんのような方を母親にもち、生まれる前には素晴らしいことがあったのですから。

>にゃにゃさま
こんにちは。「ゆるキャラとは言いつつもスパイシーなキャラ設定」・・これはふなっしーのことですか(笑) ゆるキャラとは思えない凶暴さが売りですがww 両陛下の御前ではどんなゆるキャラもひれ伏すのみでしょう。お互いに特亜や在、婚外子などむかつくことばかりですが、たまにはこういう内容で一息入れてみました。
Commented by ariesgirl at 2013-10-30 12:43
>Suica割さま
こんにちは。確かSuica割さんは熊本の方だったと記憶してますが…もしそうならば地元が世界に誇るゆるキャラですね、くまモンは。銀座の熊本館はくまモンのおかげで大盛況ですwwしかし、くまモングッズの大半がシナ製という悲惨な現状。熊本県は何を考えているのでしょう?陛下のお言葉がもつ意味には多様なものが含まれていると思っています。だからこそ、陛下はご自身のお言葉を考えに考え抜いておられるのだと。日本が本来の日本ではないとお考えなのだと思いますし、その諸悪の根源はマスコミ・・・ウリテレビは民放連からたたき出すべきです。

>誉さま
こんにちは。例のレポ、気長にお待ちしております!前の記事・・・痛い女のことですか(笑) くまモンと両陛下、本当に心温まるものがありますし、お二人のにこやかなお顔と心なしか緊張しまくっているくまモンがwwwくまモンのほっぺは確か日の丸がモチーフだったと思いますよ!熊本県はくまモン効果で儲けまくっています(笑)両陛下の映像、まだ見てないので早速見ます。情報ありがとうございます!!