人気ブログランキング |

祝!秋篠宮悠仁親王殿下お誕生日!!

本日、秋篠宮家のご長男悠仁親王殿下が満7歳のお誕生日を迎えられました。国民の一人として、心からお祝いとお喜びを申し上げますとともに、ますますの健やかなご成長と秋篠宮家のご繁栄を祈念申し上げる次第です。

こんないい方は無礼かもしれませんが、お写真を拝見しますと、ずいぶんとお兄ちゃんになられたな、本当に利発な少年という感じだわ~と感慨深いものがあります。はつらつと元気に虫取り網をもって昆虫を追いかけた夏をお過ごしだったとのことですが、お姉さまがたをはじめご家族から存分に愛情を受けてお育ちなのがよくわかりますし、やはり秋篠宮ご一家は日本の神々に祝福され守られているという気がしますね~♪ 以下は産経からの転載です。

=========================
悠仁さま7歳 夏休みに昆虫の標本づくり 2013.9.6 07:46

秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁(ひさひと)さまは6日、7歳の誕生日を迎えられた。4月に入学したお茶の水女子大学付属小学校も今月2日に2学期が始まり、元気に通学されているという。

宮内庁によると、学校では、同大付属幼稚園からの友達に加えて、新しい友達もでき、一緒に学校生活を送られている。友達からは「悠仁くん」、教員からは「秋篠宮さん」「悠仁さん」などと呼ばれ、休み時間には、鉄棒に取り組むなど、校庭で活発に遊ばれているという。

学校行事の運動会では50メートル走や玉入れ、大玉送りなどに出場し、遠足では上野動物園で動物のスケッチをするなど、さまざまな体験をされている。

昆虫には、引き続き関心を持たれている。夏休みには、宮邸がある赤坂御用地や皇居で、虫捕り網でチョウなどを追いかけ草地を走り回ったり、池や沼地でトンボを待ったりされたという。昆虫を天皇、皇后両陛下にお見せしたり、分類して標本づくりに取り組んだりもされたという。

また、この夏は、英国留学から帰国されたご夫妻の長女の眞子さま、次女の佳子さまのお二人もそろわれ、悠仁さまは、にぎやかな時間を、喜んでいるご様子という。
====================(以上、転載終わり)

b0169850_12423813.jpg

b0169850_12424967.jpg

b0169850_1243685.jpg

b0169850_14223073.jpg


どれもいい写真ですね!! 個人的にはイラストも大好きなので貼り付けました。一番下の画像…悠仁殿下がまだまだお小さいころですが、皇后様の表情が素晴らしすぎて・・・・鳥肌ものです。こんなことをいうのはなんですが、やはり東宮一家との差が歴然としていると感じずにはいられません。東宮一家の場合は写真や映像を見てもなんか、こうどんよりとした陰鬱なものを感じるのですが、秋篠宮ご一家の場合は本当に心を和ませてくれるというか、見ていて何とも言えない幸せな気持ちがしてくるのです。 年中無休でご静養の皇太子妃と年中公務に励まれている秋篠宮両殿下。どちらが祝福されるかは言わずもがなです。

悠仁親王殿下がご立派な天皇として即位されるのをこの目で見たい!と思いますが、そこまで生きていられるかぎりぎり(笑)生きていてもぼけててなんもわからん状態かもしれないですが、親王殿下の健やかなご成長はまだ見ることができると思います。 ゆがんだ日本を正常な状態にもどし、悠仁殿下に安心してお渡しできるように国民の一人として努めたいと思います。日本国 万歳!!日本人に生まれて本当によかった、ありがたいことです。ご先祖様に感謝ですね。

b0169850_12493679.jpg

by ariesgirl | 2013-09-06 12:54 | 皇室 | Comments(3)

Commented by 滋賀県民 at 2013-09-07 19:20 x
管理人様

悠仁親王殿下の記事をありがとうございます。
この可愛いイラストは初めてみました!
上二枚のお写真からの繋がりもいいですねえ~♪

そしてはい、皇后様のこの表情 本当に素晴らしい。
色々なことをきっとおわかりいただいていると思いたいです。
Commented by ariesgirl at 2013-09-07 21:33
>滋賀県民さま
こんばんは。秋篠宮ご一家は心を明るくしてくださいますね。悠仁親王殿下がご立派に成長されることを願ってやみません。このイラスト偶然に発見した画像なのです。可愛いな~と。そして、皇后様。あまりにも素晴らしかったので…慈愛あふれる、菩薩のようなお顔が神々しいです。おっしゃる通り、色々なことをお分かりになっているのだと思います。
Commented by はなさかばあば at 2013-10-02 11:29 x
私は悠ちゃん殿下とお呼びしてます。いちどでいいから”生悠ちゃん殿下”にお会いしてみたいです。
爽やかで利発でこのままずっとお健やかにお育ちになられますよう。悠ちゃん殿下万歳。