人気ブログランキング |

「分かりやすさ」という名の毒

今日もいつもの特アネタは少しおいておいてマスゴミについて。 日本のマスゴミ(新聞、テレビなど)の酷さ、反日左翼に浸かりきった体制というのは皆さんすでにご承知の通りです。そのことについては、今までも散々記事にしていますので、今日はそのへんは外したいと思います。

最近、依然と比べて本当にテレビを見なくなりました。そういう方は結構いると思います。それは何故か?もちろん、反日左翼報道もあるし、番組(ドラマ)が見るに堪えないほどひどいこと、出てるタレントのレベルの低さなど色々あります。まあ、オリンピックなどのスポーツの生放送は別ですが、本当に酷い。この数年、元NHKの池上 彰がやたらとテレビにでまくって、バカタレントを相手に幼稚園児を諭すかのごとく、世界の問題を解説する番組がやたらと流行りましたし、彼の本も売れました。 別に池上 彰をどうこう言うつもりはありません。彼はあれを商売として生活の糧にしているわけですから。

ムカつくのは日本全体、世の中がやたらと「分かりやすさ」「世論の動向」を求めていることです。この「分かりやすさ」「世論の動向」とはどういうものか? 確かに、「分かりやすい」ことは重要です。特に政治や経済など特殊な言葉も多く、一般人には理解できないものもたくさんあることは事実でしょう。しかし、世の中を見ると「分かりやすさ=単純化、単純なもの」と勘違いしている人、勘違いされていることが多すぎるように思えて仕方がありません。

以前、NHKで「その時歴史が動いた」という番組がありました。管理人は歴史が好きなので、今と違いNHKも意外と見ていたのです(笑)最初は面白いな~といった感じで見ていたのですが、だんだんつまらなくなっていきました。当時はその理由はよくわからなかったのですが、この数年の池上彰の稼ぎっぷりを見ていて気が付いたのです(笑)

「そうだ、これは分かりやすいこと=物事(歴史)を単純化したからだ!」と。そもそも「その時」に歴史は動くのでしょうか? 色々な原因や当時の状況、もちろんその時代に生きた人間の思いなどが複雑に絡み合って、何かを引き金として大きな流れが動き出す。それが後の時代からみると、歴史が動いたという解釈になるのではないかと。それなのに、そういうことは無視して、あっちこっちの枝葉を切り、単一の原因に帰結させて結論づけていく。
 
人間社会、世の中なんてそんなに単純なものではないし、合理的なわけでもなく、複雑怪奇なものだと思うのです。 それを糸をほぐすように丁寧に説明していくのが「分かりやすさ」ではないのでしょうか? 池上彰を攻撃するつもりはありませんが、あの手分かりやすさというのはちょっと違うし、世の中をヤバい方向に持っていく作り方、そしてそこには制作側の悪意を感じます。

マスゴミがなぜこれほど物事を単純化=分かりやすさ して報道するのか?それはテレビを見る層をバカ(つまり、B層)だと思っているからにほかなりません。自分たちは過酷な競争を勝ち抜いて、マスコミに就職した勝ち組、エリートだという斜め上目線でしか、物を見ない、作らないからでしょう。管理人に言わせれば、制作側はキチガイであって、自分たちが理解できない、わからないから、テレビを見る側も同じだろう、いや自分たちよりもレベルが低いはずだ、だから単純化すればうける!という構造が見え隠れします。

その典型の言い回しが「心の闇」という言葉だと管理人は思っています。管理人の大嫌いな言葉です。たとえば、秋葉原通り魔事件などがいい例です。すごく短い時間で「この事件はこうだった」という結論的な説明がされてしまう。少年が加害者の事件が起こると、バカの一つ覚えのように「心の闇」と片付けてしまう。「心の闇」なんて未成年だけのものじゃないわけで、いい年をした大人にだったあるのです。「心の闇」などと言われても漠然としかわからない、だからそれを具体的に知りたいとすると、マスゴミはそれを自分たちもわかっていない、言葉の上っ面だけでしか見ていないから、対応できない。 挙句の果てには、そういう質問をする人間をモンスター呼ばわりです。人に理解してもらうように説明することは本当に難しいことです。 自分自身がより深く理解していなければできません。 その深い理解を何度も咀嚼して、他者に分かりやすく説明することと、最初っから理解をすっとばして1+1=2という単純化して話すのとは、意味が全然違うはずです。

マスゴミ自身の劣化は凄まじいものがあり、その劣化に多くの国民がついていってしまっているのが現実でしょう。それが3年前の民主党政権誕生につながり、またいまだに大東亜戦争の悪者=日本という自虐史観を引きずったままでいることに繋がっていると思います。麻生、安倍、中川(昭)といった日本にとって本当に必要な国を愛する政治家を自分たちの権力を乱用し、どうでもいいことで叩きまくって、政治的に抹殺し、中川氏に至っては命さえ失うことになりました。管理人はマスゴミを信用しないし、絶対に許さないでしょう。そして、そこには「スポンサー」の存在があります。彼らの力は絶大であり、逆に言えばまともな愛国企業がスポンサーになり、おかしな番組には金を出さん!となれば変わってくるはずですが、スポンサーも見事なまでに反日企業だらけです。
b0169850_2212582.jpg

反日チョン企業だらけwwww

歴史は単純なものではありません。世の中の動き、流れ、そこにあるのはその時代の人間の考えや思いであって、それが結局は「歴史」という大きな河になるはずでしょう。 残念ながら、我が国のマスゴミは戦後の反日左翼史観に侵され、今や末期患者と成り果てています。その自虐菌がテレビというフィルターを通して、国民に感染し、自分で考える、疑うというもっとも大事なことを麻痺させているのです。 そのいい例の一つが「世論調査」というものです。内閣支持率、政党支持率、靖国参拝の是非、尖閣購入の是非、脱原発賛成の支持率などありとあらゆる「世論」があります。マスゴミや物知り顔の電波芸者が必ず「世論が」とこれまたバカの一つ覚え(笑)
b0169850_21592036.jpg


確かに「世論」必要だし、大事なものであることは理解していますが、それと同時に「世論」ほど移ろいやすくて、いかがわしいものはないのでは?マスゴミはそれを理解しているからこそ、「世論=最優先かつ最良」という図式を公共の電波を使って垂れ流し洗脳するのです。電2がしかけた「犯流」などその典型の一つです。いかにも世の中全体の世論が「犯流大好き!」かのごとく垂れ流す… 
b0169850_21582497.jpg


特に民主党政権の支持率のおかしさときたら、爆笑ものです(笑) 自分たちがバイキンまき散らして成立させた政権であり、自分たちも散々美味しい思いをしてきたからか、何が何でも政権を維持してもらわなければ困るということかもしれませんし、既得権益が絡んでいるのでしょう。必死で2割代の支持率を維持させる…涙ぐましい努力ですww 原発反対、脱原発大賛成の世論調査なんてひどいものです。脱原発論者(特にキチガイ)にしか議論に参加させない、反対意見は抹殺、異論は絶対に認めないということで、そこにも「国民世論が原発に反対」などという戯言を平気で垂れ流すのです。ここには公平中立なマスコミの姿など微塵もありません。数字なんてどうにでも操ることができ、捏造なんて朝飯前なのですから。
b0169850_21592558.jpg

マスゴミの捏造

マスゴミ自身が反日左翼という不治の病に侵され、死なばもろともということで、そのバイキンをテレビという公共の電波を利用してまき散らす。それによって、考えることを放棄した多くの国民、その麻痺した頭に「分かりやすい」という注射が打たれ、ますます悪化し、さまざまなものを丁寧に見ようとしない時代になってしまったのではないでしょうか?本当に危険だと思います。
b0169850_2224395.gif


なんでもかんでも手っ取り早く済ませる…わかっていようがいまいがお構いなし。そして、考えることを放棄してしまうという悪循環の連鎖。これではどんな国でも亡国の道を突っ走ることになります。時代の流れの速さは大変なものがあり、スピードが求められることは否定しません。しかし、自分で考えることを放棄するのとは次元の違うことです

テレビを見る側も、たとえば池上彰の番組を見て「分かった気になる」でも、その説明を求められても2日後には忘れている…結局、いくら番組を見ても自分の頭で考えていないから、それがほとんど残らないのでしょう。「分かりやすさ」を求めたはずで、分かったつもりなのに、結局わかっていない。それこそがマスゴミの意図するところだと思います。なんでもかんでも「分かりやすければいいってもんじゃありません! 難しいことを自分の頭で自分なりに考えていくことが大事なのではないでしょうか?もちろん、理解の進捗度は人それぞれですが。

マスゴミが死ぬほど好きなシナ朝鮮。この反日国家といった外の敵も厄介です。しかし、それ以上に厄介で大変なのが内なる敵、つまりマスゴミや反日左翼のクズどもです。それを感じさせたものをご紹介します。 8月27日付けの西村眞吾氏のブログです。一部転載しますが、全文は拙ブログのリンクをご覧いただければと思います。

========================
「けじめ」どころか、演習場に日の丸・国旗の一つもなかった。 この火力演習でも、かつては、国旗が掲揚されていた。 また、国旗掲揚の際に起立したこともあった。 しかし、二年ぶりに見た二十六日の総合火力演習は、既にどこの国のものか分からないように一切の国旗は抹殺されていた。 小さなことのように見えるが、私は、ここに、民主党政権三年間の「亡国の成果」を見たのだ。膨大な国費を使って行う戦車八十両、火砲八十門、航空機三十機、車両六百両そして二千四百名の隊員が参加する火力演習場から、ついに国旗を追放できた「成果」を、民主党内の顔を見せない左翼幹部も、昨夜どこかで乾杯していたであろう。斯くの如くして、国家は内部から崩壊させられる。敵は外部ではない。内部にいる。 二十六日、政権内部の亡国的策謀が、富士総合火力演習場から国旗が消去されたという現象で目に見えたので、ここにご報告しておく。(以上、転載おわり)
========================

これはもうどこの国の演習なのか? ここまで酷いことになっていたとは…国士西村眞吾氏の怒りが見えます。我が国の国防を最前線で担う自衛隊の演習場に国旗が掲揚されていないとは…まさに「亡国の極み」といえるでしょう。日本という国家を象徴する国旗を消す=国家の存在自体を否定する。これがマスゴミによるバイキンまき散らしの成果です。オリンピックなどでも国旗を放送しなかったりすることと全く同じ構図が自衛隊という国防の最前線で行われているのです!あの防衛大臣は一体何をしているのか?

あまりに悲観的なことばかりになりましたが、ネットという既存のマスゴミでは追いつけないものの誕生と普及によって多くの国民が麻痺から覚醒しつつあることは一筋の希望の光です。それに輪をかけたのが、南朝鮮の犯罪者アキヒロやシナの泥棒どもです。「毒を持って毒を制す」こいつらの毒は使い方一つで、血清の役割をもつようです。外敵よりも厄介な内なる敵、これらのシロアリやダニを駆除しなければならないのです。その第一歩は自分の頭で考えること、歴史の真実を知ることなのです

b0169850_2232482.jpg

こういう記事は許す!

b0169850_224131.jpg

これも許すwwww 松岡修造のせいで猛暑…あり得るわ~♪

by ariesgirl | 2012-09-02 22:06 | マスゴミ | Comments(9)

Commented by at 2012-09-03 11:14 x
こんにちは!更新お疲れ様です!

あのー、いきなりスレチで申し訳ありませんが、やっぱりYahooってかなりの朝鮮臭が。
以前から、トップにあがるニュースのタイトルからして
なんじゃこりゃ?と失笑レベルものでしたが、どうやら細かいところまで操作しているようです。

検索でアリエスと入れるだけでこちらのブログがきちんと候補にあがっていたのに(つい最近まで)もう出てきません。

チェック入れて、シナや朝鮮関係の真実を扱っていたら検索には引っかからないように操作してる。

これほど韓流が寒流だと拡散される前は、もう広告はほぼチョン子ばかりだったし。
高岡さんの件以来、ぐーんと減ってはいるものの、何気に恐る恐るたまにチョン子の宣伝出してくるあたりがまさにチョン精神(笑)

あとはAKB。
これもホント、寒流とまったく同類。
ごり押しも醜いけれど、私って大人気!と勘違いしているあの子たちは痛すぎ。見ているこちらが恥ずかしくなる。

アリエスさん、最後のウジテレビの画、スポンサーが見事に全部チョン子ですね。
でもお花畑日本人はアレを見ても何も感じないんです。
怖いー!怖すぎる!!!
Commented at 2012-09-03 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 19回目の神経衰弱 at 2012-09-03 17:31 x
最近は私も全くTVは観なくなりました。
と、言うより地デジ未対応なために観れなくなりました(笑)
そこで、観る番組はもっぱら映画と海外ドラマです。
主に、アメリカのドラマが多いですが、観ていると日本のドラマが物凄く陳腐に見えてきます(大笑)

たまに夕食時に観るTVでは、芸人とジャニーズが世相などに特ア擁護のバカ丸出しの解説には、本当にうんざりです。
なので、私は、関西弁から吉本芸人を連想し、チャンネルを変えるかもしくはTVスイッチを切るのです。
関西弁が聞こえてきた段階でもう駄目ですね。
それと、衛星放送のウリナラファンタジーでの「・・・ニダ!」にも。
Commented by at 2012-09-03 19:47 x
管理人さま、こんばんは。

最近では新聞社もかなり購読数が減ってきており、アカ日と毎日(発狂)新聞は既に損益分岐点をかなり割り込んでいるとの事。
まあネットが有れは、新聞よりリアルタイムに情報が入手出来ると言うのもありますが、サヨクが生み出したゆとり世代が全く新聞を読もうとしない事も有りますw
(そろそろ何処かの新聞社が吹っ飛びかねませんね)

アカ日に至っては慰安婦問題で犯島を助けたにも関わらず、社旗が旭日旗だと言うので韓国から敵だと言われてますwww
(流石犯島に関わると法則が発動しますねwww)

あとYahooですが、創始者が支那系アメリカ人ですし、日本は禿ですからまあ記事はあっち寄りでしょう。
(最近はGoogle内部にも寄生しているらしいですけど・・・)
Commented by 日本民族愛国女子 at 2012-09-03 22:05 x
やってくれる極左ウルトラC
<政党交付金>一時凍結を自公に打診へ
毎日新聞 9月3日(月)19時22分配信

 政府・民主党は3日の三役会議で、今年度予算の執行に必要な赤字国債の発行を可能にする特例公債法案の今国会成立が困難になったことを受け、政党交付金の一時凍結を自民党や公明党に打診することを決めた。財務省も予算節約のため、地方交付税の配布先延ばしなどを検討しており、自公など野党をけん制する狙いがある。
政党交付金は議員数や得票率に応じて、4、7、10、12月の計4回支払われている。【中島和哉】

これが財務省からの入れ知恵だな。
交付金目当ての新党は作らせないという財務省の意思。
新党抑制。卑怯なじじい共だ。
日本国民の税金だぞ!
何が節約だ!
Commented by 誉(橙さんへ) at 2012-09-04 06:43 x
私のコメに反応していただき、恐縮しております。
ありがとうございます!

絶対にシナ、朝鮮が絡んでいる企業ということは知っていました。
グーグルもそうですよね。
はっきり言うと、ネット業界もすでにシナ、朝鮮だらけでやばい!
ただ、世界が相手なので、そうそう簡単には彼らの思い通りにはならないのがせめてもの救い。

日本と違って、世界は甘くはありませんから(笑)
普通に(笑)暴動とか起きて大変なことになりますからね。

アリエスさん、すみません。
コメント欄をお借りしました。
失礼いたします。
Commented by ariesgirl at 2012-09-04 21:42
>日本民族愛国女子さま
こんばんは。民主党は日本の税金を特アにばらまきすぎて、年金にまで手をつけています。今回の件は選挙を少しでも遅らせようというつもりなのかもしれません。なんといってもノブタは財務省の犬だそうですからww

>橙さま
こんばんは。最近、ホテルなどでも朝日を山積みして「ご自由にどうぞ」的にディスプレイしています(笑) 進められましたが、「朝日ならいりません」と断りましたよww マスゴミが諸悪の根源となって久しく、こいつらには間違いなく天誅が下されると思います。
Commented by ariesgirl at 2012-09-04 21:51
>19回目の神経衰弱さま
こんばんは。海外のドラマで好きなのは「CSI マイアミ」でしょうか。あれは好きですね~チョンドラなどもってのほか、目が腐ります。バラエティはまったく見ません。吉本などの芸人がでているだけで吐き気がします。電気の無駄遣い、それがテレビ番組の大半だと思います。

>誉さま
こんばんは。ヤフーって野蛮人という意味ですよね?まさに、特アにぴったり!! 日本はSBの朝鮮ハゲだし、キムチ臭が酷いですww それに私のブログが候補から外れましたか(笑)名誉なことですわ♪ AKB…電2のごり押し、あの子たち本当に勘違いが甚だしい。誰だったか忘れましたが、内村航平選手の金メダルとAKBの総選挙を同じレベルにしたバカがいました。それにおぎやはぎがラジオで激怒し、同じにするな!と。私はチョン企業の製品は絶対に買いません!
Commented by ariesgirl at 2012-09-04 21:56
>鍵コメントさま
こんばんは。貴重なお話ありがとうございます。松岡修造…いつからあんな芸風になってしまったのでしょうか(笑)40過ぎてあれは痛いです(笑) 自民党総裁選、もう一度安倍さんにと思います。前回のような遠慮は無用、天国の中川氏の分まで戦っていただきたいと思います。中川氏が生きていたら、今どんな行動をとられるでしょうか?日本再生をこの目で見るまでは私も微力ながら活動を継続していきたいと思いますので、これからもご指導のほどよろしくお願いいたします。