人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンピック観戦記 ~王者として~

最近二回更新続きです。読むの面倒くさいでしょうが、お付き合いいただければ幸いです<(_ _)>

まずは競泳陣のメダルラッシュ、入江選手、寺川選手、鈴木選手の銅メダル獲得、本当におめでとうございます\(^o^)/!!3人の笑顔はメダルの色以上に輝いて晴れやかでしたね!メダルの裏にどれほどの努力と涙、葛藤があったことかと思います。リレーもあるとのことですので、ぜひそちらでも力を発揮して頂きたいと思いますし、北島選手にもいい感覚を与えることになるのではないでしょうか。ちなみに、管理人も小学校のときは水泳をやっていました。川で溺死ししそうになったのを親が心配し、本人の意志とは関係なく通わせたわけですが、意外と楽しくて全然苦にならず泳ぐことは大好きになりました。でも、背泳ぎは大の苦手。泳いで行くうちにどんどん斜めになっていって人の邪魔をしている(苦笑)水泳のおかげで、立派ないかり肩と太い骨格(笑)を形成し、平成の現在に至っております。

次は柔道。やはり金メダル1号は大和撫子・松本薫選手でした。本当におめでとうございます\(^o^)/松本選手のあの眼、獲物を狙う、闘志むき出しの眼、みなぎる気迫…男子選手が及ばないほどのものでした。女性選手に対する表現としては不適切かもしれませんが、「いい面構え」してました。まるで女武者、巴御前ですね。直後のインタビューがまた何ともいえず良かった~自分1人だけの金メダルだけじゃないなというのは勝った瞬間に思いました」 「そうですね。あと支えてくれた人と、48キロ級も、52キロ級も選手も一緒に頑張ってきた選手なので、本当にその人たちの分も頑張ろうと思って戦いました」他者に対する思いやりの言葉…なかなか言えるものではありません。まさに金メダルを取るにふさわしい精神性を持っている女性なのでしょう、同性としてとても嬉しく思います。大和撫子が日本を救うのですね!! 

ちなみに、決勝や三位決定戦で日本選手が白の道着を着用した場合は勝つケースが多いような気がするのは管理人だけでしょうか?これをきっかけにいい流れにしてもらいたいものです。そして男子、中矢選手。惜しい銀メダルでしたね~(><)彼自身言っていたようにもっともっと技も心も鍛えぬいて次のオリンピックでの雪辱を期待します。しかし、あの毛むくじゃらのソ連人。あいつ、何、あれ、あの態度は~!!(驚)勝負が決まってからも中矢選手に馬乗りになってガッツポーズしたあの態度。あれは「柔道」ではなく、ただのJudoであって、柔道が最も重視する相手に対する敬意、思いやりというものが完全に欠落していましたね。プーチン大統領も柔道の有段者、あれを見てどう思うのでしょう?いくら嬉しいからといって、やはりお里が知れます。柔道の解説者が「やっぱり国旗があがって、国家が聞けるというのは本当にいいものですからね~」と言ってたのが、生放送の良いところですww

体操男子団体決勝。管理人は正視できませんでした。まるで内村選手の親戚のオバちゃんおねえさんになった気持ち、完全に内村びいきといえます(笑) 前回大会に続く「銀メダル」みんなが金を期待していただけに選手たちの悔しさはいかばかりかと思います。せっかく良い出だしだったのに、山室選手の跳馬でのミスは痛かったですね~普段はあり得ないようなミスだったとのことですが、それがオリンピックなのでしょう。ケガの具合は大丈夫なのでしょうか?田中和仁選手もゆかやあん馬でミスがありましたし、予選から見ていたわけですが、田中和仁選手がちょっと足ひっぱったかな~という感じは否めませんでした。予選6位だったシナ、見事な金メダルでした。

とはいえ、男子体操チームの皆さん、本当にお疲れさまでした<(_ _)> 空中の姿勢、指先、足の先まできっちり神経が行き届いた美しい日本の体操は健在でした!! 急成長株のイケメン加藤選手は全然力みがなくて素晴らしい出来でしたね。帰国したら追いかけられるだろうな~色々とwww

しかし…内村選手の最後のあん馬。もう、あん馬は体操から抜いたらどうよ?(笑)だって、あれってほかの国の選手にとっても鬼門でしょう??? あれって絶対に体操競技に必要なものなの? 跳び箱じゃだめ?w 

話がそれましたが、内村選手のあん馬。最後の最後でぐにゃっと崩れた瞬間心臓止まりそうでした…世界王者の内村選手をもってしても、隣で演技しているイギリスへの大声援で集中力を削がれてミスを起こすものなんですね。各種競技において、どれほど素晴らしい技を持っていても、最後の最後はメンタル部分が勝負を左右するわけで、その大事な部分を選手個人が全部背負うというのはちょっと辛いような気がします。そういうサポート体制が取れればいいのになあという気がしました。日本チームにはちょっと弾けた空元気でも出せる選手が必要かもしれません。あとはあん馬のスペシャリストが必要でしょうね。日本は吊り輪とあん馬が苦手種目だそうですから。

明暗を分けたあのジャッジ。相当ブーイングもあったとのことですが、ゴネたわけではなく、その抗議内容が正当であること認められたということです。逆に言えば、ガン首揃えた審判員たちのジャッジ能力の精度が非常に低いことを露呈しているのです。選手の技を見ていなかった、ミスしか見ていなかったわけで、選手へのブーイングはお門違い!! いったい選手の演技の何をみて採点しているのか…どこに目ん玉つけてんだよ!!はじめっからちゃんと技の難度を採点してればこんな後味の悪いことにはならんやったろうが~(怒)

あの時点でもう金メダルの道が閉ざされたという状況で自分の気持ちを高めていくのは難しかったのかもしれませんが、最後に力が抜けてぐにゃっと…でも落下したわけでも転んだわけでもないのだから、当然判定されるべき技術点数であり、堂々の銀メダルだと思います! 柔道と言い、体操といい、採点競技というのは本当に面倒で難しいですね。選手はどんどん技を磨き、難易度の高い技を身に着けていくのに、審判がその技や難易度に対するジャッジ能力がまったくついて行っていないということを露呈したのではないでしょうか?ルールばかり改訂しても、審判の能力が選手以上に向上しない限り、また同じようなことが起こると思います。その点、水泳や陸上、球技は見ていて一番明解ですっきりしますね。

しかし、体操の素人である管理人の戯言ですが、スタートのつり輪は乗り切ったけれど、最後のあん馬までチームとして気力と体力が持続しなかったような印象が残ります。特に内村選手は、何か感覚がちょっとずれているような感じというか…何と表現していいのかわかりませんが、良い意味で力が抜けた、軽みがあって羽が生えているかのような躍動感、安定感抜群の演技が見られないことです。やっぱり、予選の鉄棒とあん馬での失敗が尾を引いていたのでしょうか?本来の自分の演技、体に叩き込んできたことと今回の演技が一致していない、微妙にずれているような感じがします。決勝ではかなり修正したのでしょうが、本人が一番その違和感を感じているのかもしれません。

よほどショックだったのか、「正直4位でも2位でも同じだった」とコメントしていましたが、全然違いますよ!4位と2位では!! 堂々たる銀でしょう! NHKの刈屋解説委員はあのあん馬を 「最後は倒れてもおかしくない状況を何とか着地したのは、支えたのは内村のプライドがそうさせた。今回の銀メダルは『誇り高き失望』」と表しました。国民の期待に応えられなかった自分自身のふがいなさからでた言葉だったのでしょうが、航平くん、その気持ちは理解できるけど、それは言ってはいけない!言いたくてもダメ。もう少し人間として男として大人になってほしい!まだ23歳だし、成長途中なので、今後を期待します。 

敢えていえば、内村選手があん馬の着地を決めていれば採点のごたごた劇もなかったし、もしも…ということで言えば、日本は団体総合予選をトップ通過して、この日の決勝を床運動からスタートし鉄棒で締めくくるというアテネの金と同じ(あの名実況…「富田が描く放物線は栄光への架け橋だ~」)王道を行くことができたわけです。立花監督が「日本は心の成長を含めて、選手強化をしないといけない」と今後の課題を語っていることからもうかがえます。

一番目標としていた団体金メダルは逃したものの、いい意味で力も少し抜けたでしょうから、個人総合と種目別ではあまり考え込まず、普通通りに演技に臨んで頂きたいといいたい気持ちもありますが、自分のふがいなさに対して、それほど悔しいのであれば、個人総合で金をとれ!! 落胆している暇などない!エースとして王者としての圧倒的な演技で28年ぶりの金をとれ!と叱咤激励したいと思います。内村選手が試合後に 「男子団体総合は)予選、団体とふがいない結果だが、ここから個人総合と種目別でさらに応援してもらえると気持ちもあがってくると思う。応援してくれる人たちのために演技したい」と話してます。個人総合という場で、日本体操のエースとして、世界王者としての風格を見せつけるチャンスを得ているのだから。
オリンピック観戦記 ~王者として~_b0169850_22175078.gif

Commented by at 2012-08-01 07:07 x
皆さん、こんにちは!アリエスさん、更新うれしゅうございます(笑)ありがとうございます!
そして、電凸大変お疲れ様でした。
早く真実がわかるとよいですね。ちなみにうちの旦那はNZ人ですが、この件を帰宅後に猛烈に(鼻息荒く)話してみたのですが、そんなことがあったとは...と言い、でもイギリスはそんなあからさまないじわるはしないはず。と。私は、所詮あんたはNZ人だし、関係ないよね、ひとごとだよね!と、少しブチ切れ気味。でも確かに考えすぎかもしれないですよね。
どうも世の中の日本いじめがトラウマ化してしまっているのか、こういうことがあるとホント、我慢できない!
とにかく、日本選手の皆が競技に集中できる環境だけは確保してよ!ホスト国、イギリス!って感じです。
Commented by at 2012-08-01 20:06 x
管理人さま、こんばんは。

怒涛の更新お疲れ様です。余り無理をされない様に・・・汗

さて今回のオリンピックですが、犯島の選手は自分が負けたら座り込んで動かないわ、競技ではファール連発するわでかなりの顰蹙をかっている様ですね。
全世界が注目するオリンピックでのこの行動、やはり地なのでしょうがないですねwww
これで又嫌韓国家が増えるでしょう。(もう増えようが無いかもww)

ちなみに、又スイスの選手が韓国人差別発言をツイートしたとかで強制帰国させられたとの事です。
内容は試合での南犯島選手のプレイの醜いのを、「全員火を付けてやる」とかだったかな・・・これで南犯島の人間に対する差別とか言われても・・・
Commented by 新神戸ぷろ市民 at 2012-08-02 01:04 x
管理人さま、こんばんは。ブログ更新お疲れ様です。オリンピックでも決して予想を裏切らない朝鮮人の皆様ですが、なんとか国際試合にこの土人どもを参加させない方法はないでしょうか。勝つためには手段を選ばない半島ルールにはもううんざりです。あと記事とは関係ないのですが、小学校低学年向けの読書感想文課題図書に「日中韓へいわ図書」というかなりキナ臭いものが選ばれております。
Commented by 普通の国民 at 2012-08-02 11:16 x
アリエス様、コピペです。参考にしてください。
【セーリング】代表コーチが試合会場のあるウェーマスで飲酒運転。
  →逮捕され罰金を払って本国へ送還される
【選手村】ストーカー行為、暴行、及び性犯罪に繋がるような行動には注意しましょうとオフィシャル発表
  →イギリス人コック暴行含め明確なソースが無いので判断不能。デマ?
【水泳】パク・テファンのフライング失格で「中国人審判の陰謀」などと大騒ぎ。
  →猛抗議で取り消し。YouTubeで祭りになり世界中から非難の嵐
  →ちなみに実際の審判はカナダ人であり中国人審判は誤報
【柔道1】海老沼vsチョ・ジュンホの再判定問題で「日本柔道の影の力」などと大騒ぎ。
  →日本が有効取るも途中で取り消し、韓国が危険な立ち関節技からの投げも審判無視 。
  →試合終了後の旗判定に会場からブーイング、直後に一斉に覆って会場は拍手という惨事に。
Commented by 普通の国民 at 2012-08-02 11:17 x
続きです。
【サッカー】スイスvs韓国戦でスイスの選手と韓国の選手が接触。韓国人選手にイエローカード。
  →韓国人がスイスのモルガネラ選手のSNSを特定後凸
  →差別発言を引き出し五輪から結果的に追放させる事に成功。
【フェンシング】誤審への抗議行為(座り込み)で運営の進行を一時間遅らせる。
  →やはり韓国人が相手のドイツハイデマン選手のFacebookに凸。
  →国際フェンシング連盟(FIE)の特別賞授与の提案を拒否。
【バトミントン】中国戦で韓国が中国側の組み合わせ重視の無気力試合(順位操作)に反発し抗議。
  →後に韓国vsインドネシアで互いに無気力試合を審判の警告を無視して断行。結果4チーム全て失格に。
  →2チーム参加は中韓のみ。中国は1チーム失格、韓国は2チームとも失格、インドネシアは1チームのみで失格。

女子バスケ 日本vs韓国 韓国選手のラフプレー
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=E6UAKUQzECw#!

 
Commented by ariesgirl at 2012-08-05 12:26
>普通の国民さま
こんにちは。連投ありがとうございます。朝鮮人というのがどれほど汚い民族であるか、このオリンピックをみて理解できた人も多いのではないでしょうか?あれをみると、まだシナ人のほうが遥かにマシに思えます。朝鮮人はすべてのスポーツ大会から排除すべきです。

>新神戸ぷろ市民さま
こんにちは。コメント激しく同意です。マイナス面で大活躍の朝鮮人、あれをみるとシナ人がマシに見えるから不思議です。南朝鮮を国際大会から排除すべき方法…本当に排除できたらどれほど素晴らしく、スポーツ本来の醍醐味を味わえることでしょうか?最後の平和図書ですが、まさに日教組ならではの洗脳教育でしょう。読む必要などないものがほとんどかと思います。
Commented by ariesgirl at 2012-08-05 12:56
>橙さま
こんにちは。さすがに連日の寝不足は老体にはこたえます(笑)オリンピックという世界最高のスポーツの祭典を穢しまくる朝鮮人、彼らの民度の低さを全世界の人が認識したことでしょう。何かあれば差別と騒ぎ、審判買収は朝飯前、シナ人がまともに見えてきます。スイスの選手は気の毒としか言いようがありません。別の機会に復讐してもらいたいです。
Commented by ariesgirl at 2012-08-05 13:02
>誉さま
こんにちは。NZ人のご主人には申し訳ないのですが、イギリス人って結構意地悪なイメージがあります。というか、経験上といいますか…でもご主人とは仲良くしてくださいね!きっとご主人は誉さんの愛国心に驚いていらっしゃるかも(笑)今回のオリンピックは色々な面で問題勃発という感じがします。2020年には東京オリンピックを見たいです。昭和39年の時は影も形もありませんでしたので(笑)日本のおもてなし精神で素晴らしいオリンピックができるはずです。
by ariesgirl | 2012-07-31 22:18 | その他 | Comments(8)