人気ブログランキング |

本日は 「文化の日」 そして茨の道

今日は11月3日、いわゆる「旗日」の「文化の日」です。普段、文化とは無縁に近い生活をしている管理人ですが、今日は靖国神社とその近くの築土神社に参拝してきました。靖国神社は七五三のお参りと思われる家族連れが多く見られました。

本殿に護国と皇室安泰、日本全国で護国活動を展開している同志の皆さんへのご加護、そしてTPP粉砕と反日軍粉砕へのお力添えをお願い致しました。本殿にお参りした後、すぐ隣にある小さな元宮にも参拝。頭を垂れて参拝していると耳のそばで物凄い羽音がっ!!おまけに頭のうえをぶんぶん飛んでいる…これはもしかしてスズメバチ!!刺されたらエライこっちゃ~と思い、へっぴり腰で静かに後ずさりしながらその場を離れました。今年もスズメバチが猛威をふるっています。観光シーズンまっさかり、紅葉狩りやキノコ採りなどお出かけになる方も多いと思いますが、くれぐれもご注意頂きたいと思います。虫や動物、植物は自分の身をまもるもの(毒や牙、爪など)をもっていますが
人間だけは素っ裸になったとき、自分をまもるものが何一つありません、ハチ一匹にも太刀打ちできないのですから。

靖国神社から徒歩5分くらいの築土神社へ。ここは誰もいなかったのですが、ご祭神である平将門公に同じように祈願致しました。築土神社の社殿に掲げられたいた11月の言葉がとても印象に残りました。

「わが行く道に茨多し されど生命(いのち)の道は一つ この外に道なし この道を行く (武者小路実篤)」

**たとえ困難が多くても横道や裏道にそれることなく、自分の選んだ道をただ一筋に貫き歩んでいくことことがすばらしいのである**

という意味とのこと。これはまさに今の我が国や護国活動を展開している日本人を端的に表しているような気がしてなりません。日本をまっとうな道に引き戻し、日本人の手に取り戻すための戦いはまさに茨の道の連続で、無力感にさいなまれることばかりですが、何故かこの言葉に希望の光を感じました。

そして、我が国の希望の光である秋篠宮悠仁親王殿下。本日無事に「着袴の儀」を終えられました。
以下は産経より転載。
=========================
5歳悠仁さまが「着袴の儀」2011.11.3 12:57 [皇室]

秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまの「着袴(ちゃっこ)の儀」と「深曽木(ふかそぎ)の儀」が3日、東京・元赤坂の赤坂東邸で行われた。皇室のお子さまが5歳になるころ、健やかな成長を祈って行われる伝統行事で、宮内庁によると、両儀式で身につけられた着物は天皇、皇后両陛下が贈られた。

男子皇族が両儀式に臨まれるのは、昭和45年の秋篠宮さま以来、41年ぶり。ご夫妻と、姉の眞子さま、佳子さま、秋篠宮妃紀子さまの両親が両儀式を見守られた。着袴の儀では、たたみの上に吉方を向いて立ち、白いはかまを着用された。

童形(どうぎょう)服姿で臨んだ深曽木の儀では扇を持って碁盤の上に乗り、髪を整えて足元の青石を踏んだ後、元気に飛び降りられた。儀式は平安時代から皇室に伝わるともされるが、詳しい意味は不明という。終了後、悠仁さまはご家族と一緒に赤坂東邸の車寄せに姿を見せ、報道関係者の「おめでとうございます」という声に、「ありがとうございます」とにこやかに話された。続いて皇居・宮中三殿を参拝し、両陛下にあいさつをされた。儀式は今春に予定されていたが、東日本大震災のため延期されていた。

宮内庁によると、悠仁さまはお茶の水女子大付属幼稚園の年中組で元気に過ごしており、年下の子が困っているときには助けることがあるという。最近は恐竜に興味を持ち、図鑑をよくご覧になっている。=============

国民として、心からお慶び申し上げます。ますますお健やかにご成長され、立派な天皇にご即位あそばされることを国民の一人として祈らずにはいられません。この儀式は平安時代から連綿と皇室に伝わっているものとのことですが、世界を見渡して1000年以上変わらない儀式を行うところがあるでしょうか?それだけでも誇るべきことですね!我が国がいかに長く切れることのない歴史をもっているか、もっと多くの日本人に認識してもらいたいもんです!!

それにしても、天皇皇后両陛下から贈られた袴を身につけられた悠仁親王殿下のおかわいらしいこと!秋篠宮ご一家のお写真や悠仁親王殿下のお姿を見ると、知らない間に顔が笑っているような気がします。心が温かくなりますね。秋篠宮ご夫妻と眞子さま、佳子さまの愛情を存分に受け、両陛下が目の中に入れても痛くないほど可愛がっておられることが容易に想像できます。 悠仁親王殿下のお健やかなご成長とご皇室の安泰のためにも悪影響を及ぼす売国奴や朝敵、反日特ア害人どもを日本から叩きだすことが最重要の使命だと思います。それが茨の道の連続であっても。

b0169850_20283021.jpg

秋篠宮ご一家。眞子さま、佳子さまも本当に楚々として美しくご成長されましたね。

b0169850_20291266.jpg

「深曽木の儀」の碁盤に立つ悠仁さま=10月28日、赤坂東邸(宮内庁提供)

おまけ:kkagayaki2さんから頂いたコメントに記載があったサイトを見てみました。物凄いです(笑)全部読むにはかなり時間がかかりそうww ご紹介いたします。
こちらです!「民主党の内幕

by ariesgirl | 2011-11-03 20:47 | 皇室 | Comments(10)

Commented by 新神戸ぷろ市民 at 2011-11-03 22:19 x
管理人様こんばんは。我が家でも国旗を掲揚いたしました。隠れ朝鮮や赤い思想、カルトが巣くっているこの地域(売国奴土肥隆一を当選させちゃってます…)で国旗を掲揚しているのはうちだけ…。なんだかやりにくいんですが日本人として当然の行為と思っているのでこれからも堂々と続けていきます。
悠仁親王殿下ご立派ですね。未来の天皇陛下万歳!!
Commented by 日本民族愛国女子 at 2011-11-03 22:48 x
今月は桜井氏の講演会です。田母神氏講演会に参加したにわか保守には、恐らく理解出来ない、保守間でのTPPや原発賛否。
本来民主主義とはこう言う事ですが、多分、期待以上に総崩れさせられるので行くな!と言って居ます。賛成の言い分も分るのですよ・・本当は。今選挙に成っても私の票の受け皿は無いのが現実ですからね。国防放棄の日本の危機は米に頼らざる得ない。それでも内需で戦う女子力を見せつけて勝つ!農家が貧乏は嘘。医薬品が高騰?既に日本のスーパー8割輸入加工品。狙われたのは
日本人の「富」。これだけがTPPの本性ですよ。安い高い・損得しか価値観を見出せないとこう成る。良いモデル日本。
明日から、ギリシャはシナギリシャと命名。
Commented by kkagayaki2 at 2011-11-03 22:57
靖国神社参拝に行かれたんですね。ありがとうございます。
明日の為に療養しておりました。死に物狂いで戦って参ります。↑ギリシャEU脱退ですね。どうなるんでしょうかね。日本も他人事ではありません。いろんなことに目覚めて最終的にアメリカの正体を知った時が本物の覚醒になるのではないかと。例のサイト凄すぎですね。チラシにするには多すぎるし。でも、知らせたいですね。
Commented at 2011-11-04 00:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 愛信 at 2011-11-04 10:28 x
第179回国会審議中継
11月4日10:00~
災害対策特別委員会審議中継を見ています
http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?sin=1226&mode=LIVE&un=73668048bd31a11639f5f43a04b6a07c&ch=n&pars=0.6504312584274078

【天気・地震の掲示板】最新版
Commented by at 2011-11-04 20:06 x
管理人さま、こんばんは。

悠仁さまの正装姿、よく似合っておいでです。
民主のバカどもには近寄らせたく無いお姿です。
(一部自民のバカも含みますが・・)

さてそのバカ民主ですが、又党代表が勝手にG20で増税するとか言い切ってます。
本当に勉強しないバカですね。
バカは死ななきゃ治らないので、さっさと○○で欲しい。

民主主義を悉く無視する、3人目の総理とその政党。
日本人は普段は大人しいが、祭りとなると変わるのを判ってない様です。
その内本当に祭りが始まりそうです。(血祭りと言う祭りが)
Commented by at 2011-11-05 09:40 x
管理人さま、おはようございます。

民主党の良識、西岡参院議長が本日無くなられたそうです。
民主党はこれで抑制が効かなくなるでしょう。

西岡議員には哀悼の意を表明します。
(ネット上では、友愛されたのではとの発言多数です。)
Commented by ariesgirl at 2011-11-05 17:53
>橙さま
こんばんは。連投有難うございます。秋篠宮悠仁親王殿下のお姿は日本の希望の光ですね。殿下のためにも売国害虫は血祭りにあげて、駆除しつくさなければなりません。さて、西岡参議院議長の急逝。驚きました。こちらについては別途記事にしたいと思います。

>鍵コメントさま
こんばんは。いや~私もいつの間にか横道にそれましたww まあ、裏道にそれていないだけマシかと自分に言い聞かせていますが(笑)
Commented by ariesgirl at 2011-11-05 18:01
>kkagayaki2さま
こんばんは。昨日(4日)はお疲れ様でした。野田は自分の都合といい格好したいだけで、日本のすべてを壊そうとしています。とんでもない売国奴、暗殺されてもおかしくないほどです。これで日本国民が反米になったらアメリカはどうするつもりなのかと。

>日本民族愛国女子さま
こんばんは。桜井氏の講演会はいかがでしたか?TPPについてはこれほどの反対でも野田はてめえの一存で日本を売り飛ばすようです。合理主義、損得勘定でしか動かない国家の成れの果てがアメリカ、TPPでまっさきに消されるのは自分たちかもしれないのに。ギリシャはヨーロッパの朝鮮と言われているようですww
Commented by ariesgirl at 2011-11-05 18:03
>新神戸ぷろ市民さま
こんばんは。旗日に国旗を掲げる…素晴らしいですね!ここは日本です。当然のことですから。今後も堂々と継続して頂きたいと思います。その日の丸を背負うお立場でいらっしゃる悠仁親王殿下。我が国の希望です。皇室のためにも売国奴を叩きださなければなりませんね。