人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンガ雑談

9月2回目の連休も終わりました。楽しい連休をお過ごしになられたでしょうか?早いものでこの間9月だ~!と思っていたら、もう今週で終わりです。もう年末まであっという間に過ぎて行くような気がします。

このところというか、もうずっと政治ネタや特アネタ、それらに絡むことばかり記事にしていますが
今日は一休みということで、管理人が好きな「マンガ」について。かなりマニアックな話しになりますので、お分かりになる方だけ最後までご覧頂ければと思います。こりゃ、わからんわ!とおっしゃる読者の方、誠に申し訳ありません。連日の売国ネタでは体が持ちませんので、ご勘弁をm(_ _ )m

もうだいぶ前にマンガの記事をアップしました。管理人はマンガが大好きです。マンガ歴もかなり長い、あまりいうと年齢がばれるのでいえませんけど(笑)ブログのネームカードに「ガラスの仮面」と「王家の紋章」の最終回を読むまでは死なん!と意気込んでいるわけですが…

まずは少女漫画の金字塔「ガラスの仮面」(美内すずえ著)これは昭和から未だに連載を続ける化け物少女漫画であり、ご存知の方も多いと思いますが、そのファン数はハンパではありません。内容は超簡単にいうと、北島マヤという演技の天才少女が師匠である月影千草がかつて主演した幻の名作「紅天女」の主役の座を賭けて、ライバル姫川亜弓と切磋琢磨しつつ、実生活では次から次に襲う不幸をはねのけ、成長していくというもの。もちろん、そこにはマヤを陰から支え続ける「紫のバラの人」なる人物がおり、その人を絡めた恋愛も進行していく…まさに昭和の少女マンガの王道を行く作品です。多くは語らないほうがいいでしょう。

現在、別冊花とゆめで連載中、最近47巻も発売され、作者もいうように最終回、つまりラストへ向けて走っています。ヒロイン北島マヤの年齢はおろか、仕事では冷酷無比で超剛腕なのに、愛するマヤのことではヘタレてばかりの美形社長・速水真澄の年齢もとっくに超えてしまったわけですが、早くしてもらわないと月影先生の年も超えてしまうわ!と思っていたので、最終回に向けて順調に進んでいるのは嬉しい限りです。北島マヤと速水真澄の恋の行方をまるで我がことのように心配し、ヤキモキするファンがどれほど多く、速水真澄の余りのヘタレぶりにどれほど怒るファンの多い事か(笑)これ、演劇漫画でもあるのですが、もう「紅天女」の主役の件よりも、この二人の恋の結末の方が気になって仕方がない!という人が結構多いのですww

やはり、昭和の少女漫画の王道を行く作品ですので、北島マヤと速水真澄はどんなこんなんがあろうとも紆余曲折を乗り越えて結ばれる、そして「紅天女」はマヤの手に!という大円団で終わると信じてやまないので毎月「ガラスの仮面」だけ読むべく、540円払って花とゆめを購入しております。管理人の予想では、おそらくコミック50巻で終了となるような気がしていますが…女性読者の皆さんの中で未だに「ガラスの仮面」を読んでいらっしゃる方はいるでしょうか?

そして、もうひとつ。こちらも金字塔「王家の紋章」(細川知栄子著)これも昭和から連載開始。作者は現在70代後半に突入したと思われます…orz 現在、コミックで56巻までだったと思いますが…これに関しては、最終回にする気あんのか??と言いたい。内容は超簡単にいうと、アメリカ人のキャロル・リードという大財閥の一人娘がエジプト留学中に王家の呪いによって古代エジプトへ引きずりこまれ、現代の知識をもち、聡明で優しく、なおかつエジプト人が何よりも好んだ「金」色の髪とナイルのような碧い瞳をもっているがゆえに、神の娘とあがめられ、最初は反発していたエジプト王・メンフィスと愛し合い結婚、王妃となるが、メンフィスの姉アイシスや近隣諸国などの数々の陰謀に巻き込まれ、また生来の好奇心旺盛な性格のため、自らトラブルに巻き込まれてしまい、なかなか落ち着いた生活にならないという話しです。もう一つの話しが長すぎるわ、最近の絵はひどいわ、一体やる気あるのか?と聞きたいくらいなわけですが、これは下手をすると作者死亡で未完のままで終わる可能性がでてきました(笑)これもどうなるんだか…とはいえ、ヒロイン・キャロルを愛するエジプト王メンフィスとヒッタイト王子のイズミル…これは二人とも全くタイプの違う美形キャラww 当時はクラスの女子でメンフィス派とイズミル派に分裂していたものです(笑)もちろん管理人はオレ様・激情型キャラ、でも意外と可愛いメンフィス派です、今でも(笑)この全くタイプの違う少女漫画の完結はいつの日か…その日まで生きていられるのか心配な管理人ですww

最後に忘れられない漫画のことを。それは…週刊少年ジャンプに連載された「リングにかけろ」(車田正美著)です。これは男性読者の方は読んだことがある!という方も多いのではないでしょうか?なぜ、急にこの話題がでたかというと…友達の家に行った時、たまたまスカパーe2で「リングにかけろ 影道編」を放送しており、ついつい見はまってしまったというわけです(笑)内容については、ウィキペディアでご確認くださいませ。「リングにかけろ」でググってみてください!

それで、友達のダンナとその話しで盛り上がりまくり、あの漫画がどれほど突っ込みどころの多かった内容かということや、物凄い名前がついたブローの数々あの登場人物はほとんどが中学生!!!(笑)対戦相手も同じくジュ・ニ・ア…ということは中学生!!!(爆)ヘッドギアは付けず、レフェリーはいないわ、会場の窓を突き破って外に打ちつけられるわ、脳天からマットにめり込むわ、心臓とまるわ、剣の訓練とは思えない刃物つき扇風機と開発したキチガイ親父(笑)…数え切れないほどの絶対にあり得ない展開の連続、てんこ盛り(笑)

そして、強烈な個性をもった登場人物。日本Jrの5人…一番小柄でひょうきんかつ男気がある石松、中学生とは思えない渋いキャラと立ち居振る舞いの支那志那虎のダンナ、越後の若武者・貴公子こと一番の美形キャラ、かつピアノの才能にあふれた河井武士(登場当初は本当に嫌な性格だったが、数々の戦いで一番成長したと思われる)、剣崎財閥の御曹司、オレ様傲慢キャラ、中学生とは思えないほど気障な男であり実はツンデレの剣崎順(御曹司とは思えないほど乱暴だったが、これもまた作中においてどんどん成長していく)、主人公である高嶺竜児、心優しい少年であったが母親のために姉である菊の教えを受け立派なボクサーに成長するが、なぜか何千年も前から伝わるカイザーナックルというシロモノの継承者だったという凄い展開がww この竜児と剣崎はお互いを命をかけて戦うたった一人のライバルと認め合い、最後はプロとしてベルトを賭けて戦うのです。

また日本Jrではないものの、剣崎順の双子の弟である影道殉。双子を忌み嫌う剣崎家の因習により、なぜか影道なる怪しい一族に養子にだされる。あのオレ様キャラの剣崎とまったく同じDNAを受け継いでいるとは思えないほど人間ができているのです(笑)作品においては日本Jrと対戦後は何かと彼らを影から助ける役目を負う。しかし…総帥も中学生、一体義務教育はどうなっているの?? そして、実はこの「リンかけ」における最強のキャラということで友達のダンナと意見が一致したのが、菊ねえちゃんこと、高嶺竜児の姉である高嶺菊(笑)世界ランカーだった父親から女ながらに天才的なボクシングセンスを受けつぎ、弟を世界チャンピオンにするべく徹底的に教え込む。彼女自身は当初いがみ合っていた剣崎順と相思相愛となるわけですが…

まあ、とにかく書きだすと何回かに記事を分けなければならないほど幅広い「リングにかけろ」ww
当初はごく普通のスポ根展開だったのが、だんだん超人的ブローと対戦相手が出現ww もうギリシャ十二神あたりからは何が何だか分からなくなってきた管理人でした(笑) これはクラスの男子が休み時間になると、剣崎派と竜児派に分かれ「ギャラクティカ・マグナム!」「ブーメランスクエアー!」などと言いながら、じゃれあう姿も多く見られたことを記憶していますww

若い人はこの「リングにかけろ」は朝鮮玉入れになっているので、それで知ったという人もいるでしょう。かなり、ムカつきますが(怒)

管理人はもちろん…一番のイケメンである河井武士派です❤❤ 美形キャラに弱いのですww なんか、まるで腐女子みたいになってきました(笑)個人的には河井武士がメインとなった「阿修羅編」が好きですが、わかる人あんまりいないだろうな…そして、ピアノリサイタル会場にこっそりと別れを告げにきた高嶺竜児の気配を感じた河井は、最後の曲を急遽変更し「闘いにゆく我が友に贈る」と、いつか約束したベートーヴェンの「熱情」を弾くというあたりも大好きなシーンです。(マニアックだわ・・・)以下がその場面です。
マンガ雑談_b0169850_22261245.jpg

マンガ雑談_b0169850_22264159.jpg

マンガ雑談_b0169850_2227699.jpg


しかし、昔のことは恐ろしいほど覚えているものです(苦笑)管理人は以前全巻読んだのですが、荒唐無稽であり得ない展開といえばそれまでですが、常軌を逸した男女平等論者の左翼学者・上野千鶴子や田嶋陽子、民主党のババア議員どもが聞いたら速攻で発狂しそうな台詞も多いし(笑)そして、剣崎節といわれる数々の名セリフのオンパレードww 差別用語(現在では差別用語らしい)から口説き文句まで範囲が広い!! 17,8の若造とは思えない、人生を達観したようなセリフの数々が何ともいえないのです。

とはいえ、「リンかけ」のもつ意味は今思えばかなり深い、というか大きかったと思います。努力、仲間、情熱、命を燃やしつくすという意味、男たるもの闘うことを恐れてはならない、傷つき汚れなければ大きくなれない(精神的なモノ)ということ、男と女の役割の違いなど…結局、男あっての女、女あっての男であって、男をダメにするのは女、女がダメになれば男もダメになる確率がかなり高い!!のではないでしょうか?? 男女の平等をはき違えたR4や田嶋陽子、民主党のババア議員のような連中がいると、ダメなのですね!!やはり、真正大和撫子の出番が今!なのです!!

いずれにしても、「リングにかけろ」(現在は「リングにかけろ1」となり、次世代の話しが「リングにかけろ2」)を、好き嫌いはあると思いますが、この秋の夜長にぜひ読んで頂きたいと思う管理人です。漫画は読んでも、朝鮮玉入れはしないでくださいね!! 管理人も「リンかけ2」を大人買いで読むべきか、悩んでいますww

今日は本当にマニアックな記事ですみませんでした(><)たまにはよかろう!ということでお赦し頂ければ幸いです。


ベートーヴェン ピアノソナタ23番「熱情 第3楽章」です。
Commented by 薔薇は美しく散る at 2011-09-26 10:39 x
こんにちは。
いつも読み逃げ専門なのに、こんなときだけコメント残してスミマセン。
「ガラかめ」読者の1人なのでのこのこと出てきてしまいました。

いよいよ真澄様とマヤもいいムードになってきましたね!
いつまで中学生みたいな事やっとんじゃー!!と下衆なツッコミを
入れたくなる程じれったい2人ですが、さすがガラかめ、昭和な姿勢を崩しません。

細川先生ももうそんな御歳なんですね・・・。
ワタクシ、実は王家の紋章は初期の頃しか読んだ事がないんです。
元々細川先生の絵は好みが激しく分かれるところだと思うのですが、
最近はもっと酷いのですか?(って失礼ですね・・すみません)
でも「伯爵令嬢」は大好きでしたよ~。
あぁまた読みたくなってきました。昭和の少女漫画って最高です♪
Commented by 愛信 at 2011-09-26 16:38 x
re:石川被告ら元秘書3被告に有罪判決

PS:
菅直人政権で内閣官房参与を務めた松本健一氏は産経新聞の取材
に対し、昨年九月に尖閣沖の中国漁船体当たり事件の犯人である
船長を釈放したのは、菅直人首相(当時)だったと証言した。
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-1650.html
Commented by ariesgirl at 2011-09-26 21:24
>薔薇は美しく散るさま
こんばんは。いえいえ、読んで頂くだけで嬉しいです!薔薇さんも「ガラかめ」読者さんですかww嬉しいですね~今日発売の最新号では(まだ買っていないのですが、あるサイトのネタばれみました)あの真澄様が完全に腹括ったモードに突入、最高の評価がされてました。明日は絶対に買います(笑)なんといっても別荘お誘いも双方合意、あとは時期だけ(笑) また「王家」もうこれは…あの絵は本当に好みがわかれますね。私も以前はどちらかというと嫌いでしたが、ストーリーは面白いです!「伯爵令嬢」も全巻読んでおりますww おっしゃるとおり昭和の少女マンガって、本当に面白いですね♪ ぜひ、またお立ち寄りくださいませ~♪
Commented by at 2011-09-26 21:54 x
管理人さま、こんばんは。

懐かしい題名がちらほらとw

山田美鈴は読んだ事が無いので何ともですが、「リングにかけろ」は後々の聖戦士星矢のベースになっているのかなと。

後はあの頃と言うと、エロイカやパタリロ等スパイ活躍物は読みましたね。
漫画は昭和の物の方が、面白かった様な気がします。
Commented by 愛信 at 2011-09-26 22:43 x
放射能都市から再生可能エネルギーの実験場に
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2011092334178
5月6日に掲載した【東日本大震災 復興への視点】農業を高付加価値化させる必要のコメント欄
に愛信が提案した事業内容が実施されていく。
sgr/sgr0.cgi#5月6日_10時05分49秒
高層の植物工場ビルを建て下の方を居住区にする。 
災害発生時は上の方や屋上に避難所を開設する。 このような方法で東北地方沿岸部の都市
再生と野菜や牧草の生産工場と雇用の確保に防災対策、住宅問題や農耕地の汚染などの
問題を一挙に解決する。・・・・
詳細は
【植物工場の掲示板】最新版
Commented by 愛信 at 2011-09-27 00:01 x
在日同胞対象の移住集落建設へ、韓国南部の南海郡
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/09/26/0200000000AJP20110926003100882.HTML

 世界中で広まる引き戻し運動で各国から追い出される不逞朝鮮人、日本には60万人以上に
対して20世帯程度の規模を予定しているそうです、民主党政権の東北地方震災復興事業と同様
にやる事が遅すぎる。 
朝鮮人は自国民に対しても騙しの手口がまかり通るのだろうか、招かざる客人に帰国勧奨され
ても、在日も厳しいものがあるようです。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
ps:
爆弾発言!韓国大統領「北朝鮮の復興は日本に金を出させる」と YouTube
http://satehate.exblog.jp/16900868/

Commented by 普通の国民 at 2011-09-27 09:49 x
 アリエス様、パソコンは直りましたか?
かって成人になっても漫画を読んでいる事は恥ずかしいことでした。今はすっかり漫画は市民権を得ました。かって髪を染めるのは不良でしたが、今は金髪に染める方もいるようです。かって空手やボクシングは不良のケンカの手段で、格闘家は嫌われていました。今は尊敬される例もあるようです。小説でSFがあります。これも馬鹿か変わり者が読むものでした。かってオカマさんは日陰に住む住人でしたが、今はTVに出ています。

 アリエス様、今はネット中心の保守や「韓流やめろ!」デモは冷遇されていますが、これも時代に沿って変るでしょう。なぜなら真実がそこにあるからです。
 漫画は、二瓶 勉氏の「BLAME!」が最高です。生きているうち、これ以上の漫画に会うことはないでしょう。ヤフーを使うのは好きではありませんが、オークションで買えます。また電子版もあります。ハードSFですが。
Commented by ariesgirl at 2011-09-27 19:30
>橙さま
こんばんは。マンガ大好き女子(苦笑)としては、やはり昭和の香りがする作品が圧倒的に好きですし、ストーリーや人物の描き方が深いような気がします。おまけに、エロイカ…懐かしい。パタリロはまだ絶賛連載中です!

>普通の国民さま
こんばんは。パソコンの件ですが、ご心配をおかけしました。国民さんをはじめ読者の方からのアドバイスなどを踏まえて、色々といじってみたところ、なんとか回復したようですが、いつまたおかしくなるかわかりません(笑)そのときはもう買い替えですね。二瓶 勉氏の「BLAME」…初めて聞きました…機会をみて読みたいと思います。
by ariesgirl | 2011-09-25 22:34 | マンガ・読書 | Comments(8)