人気ブログランキング |

ひな祭りもかかわらず~皆さんもご注意を!~

3月にはいりました。今日は3月3日、桃の節句・ひな祭りですね。きっと拙ブログにお越しくださる皆さんの中にもご家族でお祝いされている方もいらっしゃることでしょう。管理人の地元長崎では「桃カステラ」というお菓子がひな祭りにはかかせません。どういうお菓子かというと、カステラ生地を、桃の型に流して焼き上げ、その上に、すり蜜を数回かけ、乾いたところで色を差して、桃の外見に仕上げます。長崎では、伝統菓子として、桃の節句に使われます。初節句を迎える女の子のおうちが、お祝いとして、友人知人に配ります。女の子の出産祝いの、お返しにされる場合もあります。初節句と関係ない人たちも、不老長寿を祈って食べたり、プレゼントしたりするのです。お返しで、この「桃カステラ」がこないと大変(笑)うちの親などは「○○さんところは非常識!」というレッテルを貼りますが、長崎人以外には言いませんので(笑)

県内では、この時期は、お菓子は桃カステラ1色。ほとんど全ての和菓子・洋菓子店から、スーパー、パンやさんまで、それぞれの個性を生かした桃カステラを作ります。カステラ部分が薄いもの、厚いもの、カステラではなく、スポンジケーキタイプのもの、味もそれぞれで、よりどりみどり。上の砂糖菓子部分の描き方や、甘さもそれぞれ違います。種類がありすぎて、自分の気に入る桃カステラを見つけるのは、結構大変です。管理人の好物でもある「桃カステラ」はこんなものです↓
b0169850_21191937.jpg


ちなみに長崎の初節句と初誕生は…

男の子が生まれて、初めての端午の節句(5月5日)のこどもの日に鯉を形どった生菓子か、焼いた菓子をお祝いを頂いた方に配ります。女の子は、3月3日のひな祭に桃カステラを配ります。桃の実は中国では古くから不老長寿の果実として尊ばれています。又、生まれて初めての誕生日にワラぞうりを履かせて、寿の文字の入った一升の量で作った紅白の餅に無理やり立たせてお祝いします。これは、「この子の一生がめでたいものでありますように」と言う親心が込められています。その後その子が踏んだ、めでたい餅を切って親類・縁者に配り、めでたさをおすそ分けをします。最近はあん入りの餅が主流になっています。実家にも私が餅を踏んでいる写真が残っています。

今日はひな祭りですので、お内裏様とお雛様を。
b0169850_21213423.jpg

青い瞳のエフゲニーお内裏さまと黒い瞳の真央ちゃん雛 4回転とトリプルアクセルの王と女王、なんとも微笑ましいですね~♪

今週の土曜日ごろから頭が痛く「風邪」と思っていたのですが、とにかく頭の左半分が異常に痛くて沈痛剤を飲まなければ我慢できなくなりました。目の奥をギュっとひねられるような感じがするので間違いなく疲れ目が限界に達したようです。記事を書きたくても30分くらいしかパソコンを見ていることができません・・エントリーがないことを御心配頂いた読者の方もいらしたようで、誠に申し訳ありません。とにかく、早くこの目の痛みを軽減させなければなりません(涙)皆さんもくれぐれもご注意くださいませ<(_ _)>

今日はいつもより軽い記事になりましたが、こういうお祝いを家族や親せきそろって行うのはいいですね。絶対に家族は別姓であってはならないのです!! 夫婦や親子が違う姓…管理人には考えられません。自民党の石破政調会長も「反対」を表明しました。あたりまえです!夫婦別姓の特アを見ればわかるはずであり、あんな下等動物になりさがるつもりか!!といいたい。そうしたい奴は日本から出ていって、特ア国籍になればいいだけです!

目が痛くてならなかったので、その間は「夫婦別姓断固反対」「子供手当てにたいする国籍条項付加」「朝鮮学校授業料無料化反対」のファクスを関係各所に送りました。いくら心の中で「おかしい」と思っていても、それを声にしなければ何もなりません。「声なき声」といういい方がありますが、「声なき声」はYesと同じことであり、現与党である民主党はすべて無視していきます。どんな小さな声でもあげ続けなければならないと私は思っていますし、それが日本を守ることに繋がると信じています

by ariesgirl | 2010-03-03 21:51 | 東京・故郷 | Comments(15)

Commented by ザキーヤ at 2010-03-03 23:40 x
こんばんは。桃カステラ、美味しそうですね~。それにとっても綺麗!(*^^*)
目のほう、くれぐれもお大事になさってくださいね。私もそういうときがありました。とにかくそういうときは、目を休めるのが一番です。
真央ちゃんの美しい演技でも思い浮かべながら。

日本解体法案満載でげっそりですが、頑張ってまいりましょう。
必ず夜明けが来ます!!
Commented by 普通の国民 at 2010-03-04 01:23 x
 アリエス様、目は露出した脳の神経節の一つです。一億円出しても自分の目は買うことができません。大事にして下さい。ちなみに、目によいのはルティン、アントシアニン、ビタミンAなどです。たとえば下記の日本製の健康食品は効きます。
厚生労働省制定[栄養機能食品] 瞳の友S
ttp://www.mush-imb.co.jp/commodity/hitominotomo.html

 私は緑内障の老母にも買い与えています。春の胎動は感じられますが、まだ寒の戻りもあります。お体には気をつけてお過ごし下さい。ファンケルのサプリメントもビタミンB,C、満点野菜、食物繊維などは安くてよく効きます。
 
  寒いと焼酎のお湯割りが体を温めるのによいです。「いいちこ」もよいです。一度試してみてください。よく眠れます。
 
Commented by BazLiu at 2010-03-04 13:29 x
 アリエスさん、こんにちは。

 韓国のサーバー攻撃はマヌケとしか言いようが無いですね。アメリカの政府関係のものにまでやったらしく、しょっぴかれる輩がたくさん出てくるかもしれないという話もあります。

 2ちゃんねるに荒らし攻撃をしてバカを晒したのとしてアカヒがいましたね。今週の月曜に電話で「お試し購読」の勧誘にあいましたよ。「父が決めることなので」と撒いてやりましたが直接の勧誘だったら、いつもの私はビビリなので無理やり契約されていたと思います。
浅田選手関係は……どこもヨナヨナくどいですね。

 目ですか…私の場合はつぶしまくりですから(汗)。自分からムスカ状態になりにいってます。お気をつけください。

 昨日はチャットで会った人に「今のテレビと新聞は気を付けた方が良い」と入れ知恵しておきました。マナーに気をつけつつ、やっていこうと思います。
Commented by 大岡鱈相 at 2010-03-04 20:01 x
アリエスさん、ご復活おめでとうございます。
私の母は糖尿病で視力を悪くし苦労してますし、私がお世話になってるブロ友さんは原田病という目の病気で苦労なさいました。
アリエスさんもお大事になさってください。

さて、夫婦別姓の件ですが、朝鮮系が自分たちの習慣を押し付けてるようにみえてなりません。
郷に従えない夫婦別姓論者たちは特亜に帰れ。
Commented by 普通の国民 at 2010-03-04 20:20 x
ttp://www.m-kiuchi.com/2010/01/13/chihousannseikennmondai/
------------------------------------------------------
正直に言おう、
私は外務省アジア局の
北東アジア課課員時代は韓国担当として、
国公立大学のセンター試験の外国語試験に、
私が学生時代にならった韓国語・朝鮮語を
英語、ドイツ語、フランス語などの外国語以外に
新たに加えるように、文部科学省に働きかけ、
その結果これが実現した。
-----------------------------------------------
 例の大学センター試験にハングルを導入したのは、衆議院議員の城内実先生でした。非常にがっかりしました。できれば深く反省していただき、廃止も、その手で行っていただきたいと思いました..。是は是、非は非です。
Commented by ジュリー at 2010-03-05 00:10 x
アリエスさんこんばんは。目の具合はいかがですか?私も先月パソコンのしすぎで眼精疲労がひどく頭痛がしばらく続いたときがありました。鎮痛剤を飲んで頭を冷やして睡眠を十分に取ったら治りました。無理は禁物です。お大事になさってくださいね。

日本の底力のコメント(ttp://defferentiatejapan.blog115.fc2.com/blog-entry-463.html#blogcomment)にローズマリーさんが『子ども手当てを世界にバラマキ』のチラシを作りました、と紹介してくれました。

【緊急拡散】『子供手当てを世界にバラマキ!』チラシ作りました。 byローズマリー
【手作りチラシ集積サイト】ttp://chirasihokanko.makibisi.net/sub8.html#d133
Commented by ジュリー at 2010-03-05 00:12 x
私の知人や友人も、外国人参政権や夫婦別姓や人権侵害救済法案の危険を話しても、危機感が全く感じない人が多いですが、大増税の話をすると「なに?」って聞いてきます。外国人が日本に住民票があるだけで母国にいる子ども達にも、私達日本人の税金でばらまかれるらしいよ!と言うと「ふざけんな!」とみんな言います。

参議院選まで、主婦層やおばさま方に拡散すれば、かなり周知出来ると思いますし、子ども手当て目的で投票する有権者が減ると思います。こういった情報から入った方がすぐに広まり、現政権に不審を抱くと思います。参議院選まで残り4ヶ月を切りました。他の有権者にも周知活動をしていきましょう。
Commented by ちえ at 2010-03-05 08:35 x
アリエス様、体の調子悪いんですね(・ω・)すみません、余り無理しないで下さい(。・ω・。)お願いします。体が一番。お大事に。
Commented by ariesgirl at 2010-03-05 14:05
>ザキーヤさま
こんにちは。目のことではご心配頂きましてありがとうございます。久しぶりのことで嫌になります(涙)
これもすべて民主党のせいです!全快するためには民主党を解体しなければならないようです(笑)その日まで
頑張ります!

>普通の国民さま
こんにちは。連投ありがとうございます。また私の目の件では御心配おかけして申し訳ありません。各種サプリメントは服用し、それなりに気をつけているのですが。これもすべて民主党のせいです!きっと日本中体調不良の人が続出しているはずです!! それから、城内議員のブログ炎上の件、あれでは「エセ保守」と言われても仕方がありませんね。平沼先生にはメールを出しましたが。
Commented by ariesgirl at 2010-03-05 14:13
>BazLiuさま
こんにちは。目のことでは色々とご心配かけてもうしわけありません。韓国のサーバー攻撃、思わぬ展開になりましたね(笑)在日のバカどもも参加していることを自分で言ったおりこうさんもいるみたいですし。朝日新聞の件は「朝日新聞のお断り」のステッカーを玄関に張ってみてはいかがでしょうか?

>ジュリーさま
こんにちは。連投ありがとうございます。また目のことでは御心配頂きましてありがとうございます。4か月ほど前にも同じようなことがあったのですが、ここまで酷くなかったので今回はまいっています(涙)
「子ども手当て」の件、徐々に周知され始めていて嬉しい限りです。特に子育て世代には大問題でしょう。私も目と相談しながら、せっせと周知していきます。お互いに頑張りましょうね!
Commented by ariesgirl at 2010-03-05 14:14
>ちえさま
こんにちは。目のことでは御心配かけて申し訳ありません。久しぶりのことで本当に困っていますが、ちえさんもくれぐれも体には気をつけてくださいね!
Commented by ariesgirl at 2010-03-05 17:47
>大岡鱈相さま
こんにちは。私の目の件では御心配をおかけして申し訳ありません。鎮痛剤で何とかごまかしている状態ですが、元を良くしなければならないようです。夫婦別姓を始めとする売国法案にはすべて反対です。日本に特アは不要ですので。
Commented by 普通の国民 at 2010-03-07 17:54 x
 アリエス様、こんばんわ。体調はいかがでしょうか。人間、生まれた月と反対の月は要注意とかいう言葉があります。8月生まれは2月、9月なら3月、と。迷信かもしれませんね。
 さて「チラ裏の倉庫」にあった記事です。
ttp://chiraurasouko.blogspot.com/2010/03/blog-post_06.html
 キムチの不正を見抜くなんざ、赤子の手を捻るようなもの
----------------------
>>61さん
その通りですw ちなみに露伊豆はまだ支払っていません。
この先も永遠に支払われませんので、皆様ご安心を。
ちなみに私の兄は外資系保険会社に勤務しています^^
-------------------
これが本当なら、「氷上で男を誘う女」キム夜女さんに関する不快な事件の落としどころとしては、まずまずかもしれません...。
Commented by ちえ at 2010-03-07 19:02 x
アリエス様、無理はしないで下さいね。アリエス様や他のお姉さん達、のんのこお兄さんの仲間の方も努力しています。アリエス様が治ってから、また、復帰をして下さい。目は、大切な場所。心配です。アリエス様は宗教は嫌いな感じがしますが、祈ります。早く治って、戻って来て下さい。ちえは、待ってます(^O^)
Commented by ariesgirl at 2010-03-07 21:11
>普通の国民さま
こんばんは。目の件ではご心配をおかけして申し訳ありません。おかげさまでなんとか復調しつつあります。投下コメントの件、早速見てみます!

>ちえさま
こんばんは。目の件では御心配をおかけして申し訳ありません。おかげさまで何とか復調しつつありますが、無理せずボチボチやっていきます。私ごときのために、祈ってくださってありがとうございます<(_ _)>