人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海ゆかば 大東亜戦争敗戦から64年

平成21年8月15日、大東亜戦争敗戦から64年です。昨日までのはっきりしない天気がうそのように晴れ渡り、本当に暑い一日となりました。 管理人は本日靖国神社を参拝致しました。その時の様子等は頭の中を整理してから明日エントリーしたいと思います。

今日は日本のため、我々未来の日本人のために、たった一つの命を捧げてくださった多くの英霊にただただ感謝の気持ちとその魂の鎮魂、そして護国、日本を護るために力をお貸しくださいと、心をこめて祈りました。戦没者国民集会の最後に全員で「海ゆかば」を合唱したのですが、その場にいた私は不覚にも涙がでてきました。あの詩は大伴家持作詞という大変古いもので、ご存じの方もおおいと思いますが、あと一時間ほどで終わる8月15日、英霊への感謝と鎮魂、護国の祈りをこめて捧げます。


Commented by kkagayaki at 2009-08-16 07:42
いい歌ですね。一昨年かな?15日に参拝に行った際、奥の方の
一角で姿勢をただし、合唱する人たちがいました。涙が出ましたよ。
こんな私たちを右翼と言う日本人、日本は精神的に侵略されたと思うばかりです。昨日は行きませんでした。本日行ってまいります。
麻生首相、そして、参拝に行かなかった自民党、政治家はもう駄目です。昨日の夕方のデモ抗議の人数多かったようですね。
歴史が変わる一歩になればと願っています。
Commented by ariesgirl at 2009-08-16 19:37
>kkagayakiさま
コメントありがとうございます!この「海ゆかば」を軍国主義の象徴のようにいう基地外がいますが、どこをどうきけばそうなるのか理解に苦しみます。いわゆる左翼は普段は反権力!と叫んでいるわけですが、昨日の夕方のデモは抗議した人たちが500名ほど、左翼は150人くらいで忌み嫌う権力の象徴である警察に守られて引き揚げたとのこと。所詮、彼らはこんなものです。私は私のことを右翼と呼びたい人には呼べばいいと思っています。私は私の信念に基づいて行動するだけですから。今日、ほぼポスティングを終えました。18日までにと思っていたので。
靖国参拝の件は非常に残念としかいいようがありません。ただ、だあの参拝の人の多さ、抗議デモの参加者の多さ、日本はすてたものではないと思います。最後までやるだけですね。
by ariesgirl | 2009-08-15 23:06 | 戦争 | Comments(2)