人気ブログランキング |

埼玉県知事の正論 ~国家と国旗~

7月が始まり、今年も後半に入りました。本当に早いですね。 
7月に入ると電車の中吊りに「Sale」「バーゲン」「クリアランス」といった文字が躍ります。管理人には目の毒…なるべくバーゲンには出かけないようにしています。つい、品物を手に取り夢遊病者のようにレジへ向かってしまうから(笑) でも通販は…むずむずしてしまいます…orz

さて、昨日エントリー予定だったのですが、以下産経新聞の記事を転載します。

国歌に起立しない教員「辞めるしかない」上田清司知事 2009.7.1 17:50

 埼玉県の上田清司知事は1日、入学式など式典の国歌斉唱の際に起立しない教員について、「日本の国旗や国歌が嫌いだという教員は、辞めるしかないのではないか」と述べた。6月定例県議会で吉田芳朝県議の一般質問に答えた。 県教育委員会によると、式典で国旗掲揚と国歌斉唱を生徒に指導することは、学習指導要領で定められている。だが、平成20年度の卒業式の際、県立高校と特別支援学校計10校で、国歌斉唱の際に起立しない教員がいたという。 上田知事は答弁で、こうした教員のいる学校名を公表すべきとの考えを示した上で、「ルールに従い模範を示すべき教員が、模範にならないようではどうにもならない」と述べた。 ルールを守らない教員への処分に関しては、県議会終了後の報道陣の取材に対し、県教委で判断すべきとの考えを示した。

まったく正論! 大正解! 上田知事GJ (^O^)/ 
誰にでも思想信条の自由はありますが、教員にとって卒業式や入学式は公務です。公務中は個人の思想信条の自由より公が最優先です。管理人が生徒ならこのように基地外教師にいいます。 「私には国家と国旗に敬意を払うという思想信条の自由がありますので、先生の言うことには従えません」 そう言われた教師は何と言うのでしょうか?? 管理人は日の丸も君が代も大好きです。特に日の丸が青空にはためくのを見ると本当に綺麗ですし、あんなにシンプルで無駄がないデザインの国旗はないと思います。(パラオもいいですね~) あと、トルコも。大の親日国であり、シルクロードの最西端トルコの国旗は月、シルクロードの最東端の日本は太陽、不思議ですね! 残念なことに日本ほど自国の国旗や国歌に敬意を払わない国、国民はいません。管理人の上司は若いころ、中東のある国に赴任しており、戦争の真っ最中。砂漠をジープで走っても空から狙われる可能性があるため、上から見てわかるようにルーフにペンキで日の丸を書き、日本人だとわからせ爆撃されないようにしていたそうです。「あの時ほど日の丸を有り難いと思ったことはなかった…」上司の弁です。
b0169850_20492658.gif


b0169850_2055913.jpg

↑ 上田知事と対極にいる民主党党首(爆) 国旗と国歌は嫌いでもお札は大好き(はあと)♪

by ariesgirl | 2009-07-02 20:50 | 教育(狂育) | Comments(4)

Commented by 水瓶座 at 2009-07-03 22:51 x
日本の国旗国歌に敬意を抱かない日本人は、日本に「滞在する」資格はありません。
外国に住んで初めて分かる日本の素晴しさ。
くだらない奴らは国外追放し、「日本」のありがたさを知らしめる事です。
後悔しても二度と入国させませんが。
Commented by ariesgirl at 2009-07-03 23:47
水瓶座さま
コメントありがとうございます! 今後ともよろしくお願い致します。
さて、頂いたコメント…おっしゃる通りですね。
こういう連中とマスゴミを一掃できれば日本はもっと素晴らしい
国になると思うのですが・・・
自国の国旗と国歌に敬意を抱かない日本人は、いったいどこの国の国旗と国歌に敬意を表すのか聞いてみたいものです。
Commented by バルタ at 2009-09-17 21:49 x
「親方日の丸」という言葉があります。
日の丸=日本政府に雇われる…つまりは公務員のことです。
本来は、倒産の心配がない気楽さから、いい加減になるお役所仕事を揶揄した言葉ですが、教育現場の国旗国歌問題と照らし合わせて考えると、なかなか趣深い言葉になります。

日の丸に雇われているくせに、日の丸を貶める。
それができるのは、教員は公務員であり、簡単に解雇されないから。
民間企業の社員は、上司や会社に不満があっても、公の場で社章を貶めたりはしません。クビにされる危険があるからです。異議があってもグッとこらえて、決まったことには従うのが社会人としての当然の姿勢。どうしても看過できないことがあれば、自分の進退を賭けてでも直訴するはずです。
つまり反日教師は、日本に対して二重に甘えているわけです。
親に養ってもらってるくせに、家出する覚悟もなく、反抗ばかりするガキと同じですね。
Commented by ariesgirl at 2009-09-18 09:16
>バルタさま
おはようございます。コメントの内容、おっしゃるとおりかと思います。私がいつも思うのは、日本のパスポートです。反日のくせして一体、どこの国の保護下で海外に出ているのか?日本国と書いたパスポートがどれほどの国際的信用を得ているのか、そうなるに至った経緯を考えたことがあるのかと。
反日の日本人は日本国籍でいる必要はありません。シナでも朝鮮でも行って、そっちの国籍を取得すればいいだけのこと。日本国籍欲しさに特アや他国の連中があの手この手を使っていることを考えれば理解できます。