人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しさ半減ノーベル賞

産経新聞の前ソウル支局長が起訴されたことはすでに報道もされていますので、ご存じかと思います。これについては別途記事にするつもりです。

今日はノーベル賞受賞者の一人である中村修二氏。この人の発言を聞けば聞くほど、なんて品のない嫌なオッサンかと思います。確かに科学者としては優秀で有能で、今回のようなものすごい発明を実用化した大変立派な業績を築いた人ですが、この人の発言の数々を聞いているうちに、科学者としては最高に優秀な人だけれども、人格的には相当問題のある、品のない人間だと思わざるをえません。こういう人がノーベル賞を取ったことで嬉しさも半減します。

ほかのお二人と比べて、相当金にがめつい、名誉、名誉、金、金というタイプみたいですね。それはそれで結構ですが、私がほんとに嫌だと思うのは自分の祖国である日本に対して文句たらたらだということ。科学者としては超優秀、日本人としては超最低レベルに近い人間のようにしか思えません。まるで大江健三郎や同じくノーベル賞を受賞した益川氏と同じ反日的臭いがします。

この中村氏には謙虚さとか、他の二人に感謝するという気持ちが全くありません。確かに、あれだけの発明に対して2万円というのは、そりゃ怒りもするしあんまりやろ!というのは理解できますが、だからと言って全部自分の手柄のような発言をするのは聞いていて吐き気がします。研究成果に対する対価や待遇が良くないのは否めないでしょうし、それによって優秀な頭脳が海外流出することは避けなければなりません。研究者に対する環境の整備も急がれることでしょうし、成果に対する正当な報酬ももちろん必要だと思います。

中村氏が下品だなと思ったのは、「怒り」が原動力であるという発言、そして勤務していた会社との訴訟もすでに和解して8億もらって済んだことなのに、わざわざこういう場で蒸し返して批判する・・・まるでどこかの土人と同じにしかみえません。

こういう場で「怒り」という言葉を声高にいうなんて、下品、人格がおかしいと思うのは私だけでしょうか?まあ、あの顔どこからどう見ても品がないですけど(笑) それにあの英語(大笑)14年もアメリカにいてあの英語、酷すぎるんじゃないの?シナ語かと思ったくらいwww あの英語じゃ学生も聞き取るのに大変でしょうね~あれ聞いてたら、私の下手な英語の方がマシに思えたくらいですから(笑)

自分の英語は棚に上げて、さんざん日本批判して挙句の果てには「日本人は英語ができないからダメ!第一言語、つまり国語を英語に変えるべき!」とかいってるけど、アンタ何様のつもり??バカじゃないの?? 本当に嫌なオッサン、どんなに素晴らしい科学者であっても絶対に尊敬できません。

私はこの「第一言語を英語にすべき」という発言を聞いて、本当にこの中村氏の人格は反日左翼のように破たんしているのでは?と思った次第です。だったら、普段の会話から何から全部英語でやれよ!まともな日本語話せないみたいだし。それに英語が母国語でもなく得意でもない日本がどうして経済大国になって、多くのノーベル賞受賞者を輩出してきたのか、この人に説明してもらいたい。人格も思考回路も(研究分野を除いて)あまりにも偏りすぎというか、一方的すぎて全然共感できません。

日本の会社にいる研究者は40年も50年も同じ会社にいてアホになる」って、こんな失礼な物言いがありますか?自分がノーベル賞受賞したからと言って、日本の研究者を小ばかにして愚弄する発言であり、これだけでも人格破綻者認定レベル。島津製作所のノーベル賞受賞者の田中耕一氏とは全然違いますね、物言いも人格も。

この人はもう日本人でなくアメリカ人です。だから、日本の受賞者にカウントする必要はないのではないかと思いますね。 この人は日本企業や日本の司法のダメ出しばかりと恨み節、その嫌いな日本で成功した研究成果に「これは金になる!」と飛びついたアメリカの大学に飛びついて行った人。この人、もしアメリカの大学や企業で研究者として働いていたらこんな業績は残せていないと思います。アメリカほどシビアで、成果の出ない研究にビタ一文出さない社会はありません。とっくの昔にクビになっていたでしょう。 そこをこの人は完全に忘れている、すべてが自分の手柄だといいまわっている醜い人間としか見えません。 以前の会社に勤務しているとき、研究成果が出ない、失敗したときに会社から賠償でも請求されたのでしょうか?

この人は自分の祖国である日本を否定し、日本人であることも否定している・・・今回の色々な発言でそう感じました。日本での研究がもとでアメリカに高額で雇われて、いい生活ができているのを全然わかっていないし、シナや朝鮮がアメリカより高い金を出すといえばヒョイヒョイ行くでしょうね。見るからに金の亡者ヅラだし。

それにこの人日亜にいた時の年俸は2000万くらいという話ですし、会社は研究費用とアメリカ留学費用を社費でだしています。彼がクソミソにいっている日本企業での業績で、自由に金も湯水のごとく使えて高額の報酬ももらえる今の環境での彼の成果は一体どうなっているのでしょうか?

この中村氏の発言は本当に胸糞悪いし、ノーベル物理学賞受賞の喜びが台無しにされたように感じてなりません。60にもなって、あんなことしか言えないなんてどういう人間なのかと言わざるをえませんね。赤崎氏、天野氏とは雲泥の差、あのお二人の研究に対する真摯な態度、周りへの感謝の気持ち、人としての品性を感じさせる物言いには非常に感銘を受けました。

これまで日亜とはいろんなことがありましたが、今では自分に研究を続けさせてくれたことに感謝しています」くらいのことは言えないのでしょうか?60歳のオッサンなんだから、もう少し大人らしい物言いをしなさいよ。人間として絶対に尊敬できないノーベル賞受賞者です。赤崎氏や天野氏、京大の山中教授のような品性がまったく感じられませんからね。日本に日本人として生まれた事に感謝もできない、その意義も理解できないで批判と恨み言だけ、という科学者がどれほど優秀で素晴らしい発明をしてノーベル賞をもらっても「ふーん」というだけです。祖国や母国語を否定するような人間は軽蔑されるだけだと思います。

以下はネットの声です。一部転載します。
====================
中村氏は、「日本の若者はベンチャーの立ち上げを」と声を上げているが成果の期待のない人に何処の誰が投資をすると言うんだよ。飯も食べずにやれと言うのか。中村氏が評価に至るまでは何処の誰が投資したのだ。中村氏は、これ以上マスコミの前で声を上げないでほしいという気持ちに成っているよ。

成功した評価が高かったから今があって失敗していたらどの態度で声を上げようとしていたのだ。中村氏が声を上げる度に日本人の評価が落ちていくよ。

インタビューを見てても気分が悪い。散々日本の悪口を言った挙句に「だから俺はアメリカにいるんだ!!」だとさ。ご丁寧に国籍までアメリカに移して。

せっかく名誉ある賞をいただいたのだからそれなりの人間性であってほしかったです。まことに残念。

中村さんよ、それを言っちゃおしまいだよ、あんたがノーベル賞をとれたのも、青色ダイードを発明できたのも、会社や大学などの協力のおかげだろう、ビルゲイツみたいに、一匹オオカミで研究・発明・企業なら、実験道具さえ買えないし、メシ代を稼ぐのに、研究する時間もないだろう、そもそも周りの協力(金銭面)あっての成果でもあるのでは?給料もらいながら研究出来たのも会社の協力あってのものかと。賞は誇れる素晴らしいものだけど、人間的になんか魅力感じないんですよね、3人のうちこの人だけは。

今までで一番見苦しいノーベル賞受賞者。確かに金が全ての世の中だが、齢を重ねればいつの日か会社に感謝する時が来る。もしかすると金に換えられない重みかもしれない。

bakamarudasi | 4時間前(2014/10/09 10:09)
発言聞いてて、折角のノーベル賞がって感じ。自分が全てみたいで賞賛に値しない。赤崎さんと大違い。

twbm*** | 4時間前(2014/10/09 10:01)
この人 やはり 人間的にできてないな。まあ 元々 研究者と言える類の人ではないし 只 偶然の産物みたいなところもあるし 人(会社)の金で実験をして 成功したら報奨 手柄は自分のものだと言い始めた人だもんな。たかが知れてる。今回のノーベル賞は この人がいたおかげて くだらんものになった。

安定した大企業で給料もらいながら研究や留学をさせてもらってたんだろ?そこにある設備だって会社が購入してくれたんだしさー悪口ばっか言ってんじゃねーよ!

dim***** | 5時間前(2014/10/09 09:03)
ノーベル賞級の発明もあれば、小さな発明でも特許を取ることもあるが、会社の研究施設で会社から給料を貰いながら発明に成功して、俺のおかげで発明したんだ名誉はすべて俺のもの俺に金をよこせって。・・・何か違うと思うんだけど?出したくても出せないそんなちっぽけな会社に入社したのも自分だろ。

pzpabaru@ | 5時間前(2014/10/09 08:53)
よいモチベーションがあって、幸運だったな。

gon***** | 5時間前(2014/10/09 08:52) 違反報告
日本国籍を捨て、米国へ行った売奴にしか思えない。もうこの人日本人じゃないんだからさ。日本人扱いするのおかしいと思う。

結果的に8億以上で示談に応じておきながら、未だに会社を公の場で非難するのはいくらなんでも人格破綻者だな。会社の金と設備を使っての成果だと思うんだけど、結局裁判でこの会社から8億円も分捕っておきながら、今になってもまだ会社に対して文句を言うとは、分別の無い自己中心な人間だと思う。

(^ω^) | 7時間前(2014/10/09 07:51) 違反報告
中村さんを否定するわけではないが。もし中村さんが、徳島に本社を構える日亜化学ではなく、東京や大阪に本社を構える伝統的な化学メーカーに入っていたら、どうなっていたのだろうか。そういった企業では、もしかしたら中村さんのような天才は埋もれてしまい、日亜のように”社長に直談判”なんてできなかったのかもしれない。日亜は中村さんに、適正な報酬を与えなかったけど、その反面、中村さんの活躍できる環境は与えてくれた、と俺は思う。

fwj***** | 9時間前(2014/10/09 05:05) 違反報告
すごい事をやった人ではあるが、尊敬できない、好きになれない、むしろ大嫌い。

ito***** | 9時間前(2014/10/09 05:03) 違反報告
それでも、ノーベル賞がもらえる研究ができたのは、米国ではなく日本だったんですよね。日本で研究できて良かったじゃん。

いつ成功するか分らない研究をして成果が出なくても生活できたのは、勤めていた日亜鋼業で給料を貰いながら研究できる環境が有ったからだろう、成功したから今は何とでも言えるだろうが、他の2人の先生の基礎的研究も有っての話であり、一人だけで長い年月と莫大な金をかけて何から何まで揃えて出来たとは思えない。会社に対する感謝の気持ちもあってしかるべきだろう。

アメリカと言うか「外国は凄い、外国は違う」って言うけどこの人が発明したのって日本の研究環境なんだよね?それにそんなに外国が凄いなら日本人が一切ノーベル賞を取れないくらいの数の発明をバンバンしててもおかしくないと思うんだけどこうやって時々かもしれないけど色々な分野で日本もノーベル賞を獲れるんだから批判するところがズレてる気がするんだよな。

pre***** | 13時間前(2014/10/09 01:37) 違反報告
それでも今があるのは日亜化学のおかげでもあるんじゃない?あまり日本企業を貶めるような発言もどうかと思う。

jon***** | 13時間前(2014/10/09 01:36) 違反報告
日本人なら何はともあれ途中まで育ててくれた会社には感謝の気持ちを持つべきだと思うけどね。「怒り」がパワーの源とか心象悪いな。俺的には、、この人はノーベル賞とったけど評価半減だな。
===============(以上、一部転載終わり)

続きはこちらから!

中村氏の発言はこちら!(まあ、時事通信ですので、かなり歪曲している可能性もありますが)
Commented by mamo_gonta at 2014-10-09 19:26
アリエスさんの言う通り、あのオッさんは人として失格ですね。
人に対しての感謝の念が全くないオッさんですな。
まあ、インタビューを見ていても、視線は泳いでいるし、日本語も怪しくなっている。
で、英語の方もアリエスさんの指摘通り、吃りまくりで何を言っているかわかりにくい。
日本人としてあまり紹介しないでもらいたいですね。
多くの日本人は最もっと周りの人々に感謝をしながら生きているのですから。
Commented by time at 2014-10-09 20:03 x
今回の記事。全面的に同意です。 この人は前から好きではなかった。 傲慢で慾深で、自己顕示欲が強く、日本人離れしていると、感じていました。  アメリカに行き日本からいなくなってスッキリしていたのに。
自身の日本語の語彙少なく、発音もはっきりせず英語も同様。  何を言っているのかさっぱりわからない。
しかも赤崎先生と天野先生が、誠意をもって、丁寧にインタビューに答える姿と対照的に、自己主張ばかり。
人格差がくっきりと表れていた。 日本批判、アメリカ礼讃ならば、日本国籍を捨ててアメリカ人として賞をもらえば良いのに。
Commented by 匿名 at 2014-10-10 10:44 x
本当にこの人が テレビに映っているだけで気持ちが悪くなります。批判、悪口、自分自慢・・ほかの お二方とは全く違う人格・・人となりが画面を通じて 滲み出している気がします。
今回様々な記事を目にしました。
会社も 彼に対し、出来るだけの給与や待遇、研究の環境を与えていたとありました。そりゃそうですよね。一人ではこんなたいそうな研究出来っこないですよ。また、数年前の裁判をうけて、会社側が沈黙を破ってコメント出していましたが、それを読ませていただいて、びっくりしました。
会社側は さすがにことばを選んでコメントしていましたが、私が読んだ限り
「ひとの手柄は自分の手柄」「金の亡者」「うそつき」・・・こんな人柄でした。
顔に出てますよね。これ言っちゃいけないですけど、少なくとも 彼がメディアを通して 発言している悪言よりはずっとましだと思います。
赤崎先生、天野先生のお二人と一緒の報道はやめてほしいです。人格が違いすぎます。
Commented by mamo_gonta at 2014-10-10 12:40
連投いたします。
みなさんの意見を見てホッとしています。
このオッさんは典型的な自己中心的な個人主義者でしょう。
だから米国の水に馴染んでいるのだと思います。
当然、日本社会では村八分だったのでしょう。
日本人として、こう言う輩がたくさん生まれないように祈るだけです。
思うに、日本人の最大の美徳は「和の心」だと考えます。
人は平時には、本心を繕うことができますが、危機に直面した時に本質が現れると言います。
震災の時に我々日本人は、まさに「和」を大切に多くの人が行動をしました。
世界からも賞賛された事は記憶にも新しい事と思います。
このオッさんみたいな人間が多くなれば、日本も品格のない国々と同じになってしまいます。
日本人として、このオッさんは恥ずかしいと思わなければいけないと思います。
Commented by ariesgirl at 2014-10-11 17:42
> mamo_gonta さま
こんばんは。連投ありがとうございます。私も中村氏に対する意見がマスゴミとは真逆の方が多いことにホッとしているというか、普通の日本人はマトモだと思った次第です。このオッサンは本当に科学者としては優秀なのでしょうが、人間としては最低ランクです。我が強くて金の亡者なのも結構ですが、感謝の気持ちもなく祖国をクソミソにしか言えない人間は尊敬の気持ちなど絶対に持てませんから。このオッサンはアメリカ国籍なのですから、日本人としてみなさない方がいいですね。本当にこんな下品で品格のかけらもない日本人は国の恥です。まるで朝鮮人やシナ人と同じ臭いがします。

>timeさま
こんばんは。この記事にはかなり批判があるかなと思っていたのですが、ご賛同いただきましてありがとうございます。このオッサンも言葉を選んで話すということが全くできていない、60にもなってあのレベルですからね。天野先生と赤崎先生の人間性が際立ちますし、研究者としても全然格が違いますね。アメリカ国籍をもっているのですから、日本国籍を捨ててもらいたいですね。もうアメリカ人として金の亡者で生きてくださいと申し上げたいと思います。
Commented by ariesgirl at 2014-10-11 17:47
>匿名さま
こんばんは。中村氏の下品そのものの言動や立ち居振る舞いと赤崎氏と天野氏を比較すればどちらが研究者としても素晴らしいかわかります。60にもなってあんな物言いしかできない・・・自分のことしか考えていない、感謝の気持ちのかけらさえないのは本当に酷いですね。日亜も腹に据えかねたのかもしれません。私も日亜のコメントを読んでみたいと思います。赤崎氏と天野氏の真摯な態度、天野氏を出迎えた学生たちの表情を見ればいかに天野氏の人柄がよくわかりますね。中村氏は金の亡者でいいので、もう日本人だといわずアメリカ人として生きてもらいたいです。
by ariesgirl | 2014-10-09 16:30 | 管理人の主張 | Comments(6)