人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旗日なので手抜き(笑)

今日は秋分の日、旗日の祝日でしたが、皆様はいかがお過ごしになりましたか?9月もあと1週間で終わりです、本当に早いものです。10月になれば、もう12月の声はあっという間に大きく聞こえてきますからね~。なんだか、ぞっとします(笑) 私事ですが、来月には京都に行こうかと思っています。やはり秋になると、なぜか京都に行って仏像を見たくなります(笑) 足を延ばして奈良の法隆寺まで行きたいな~と考えています。

ところで、京都府民と滋賀県民がケンカをした場合、滋賀県民は最後に「びわ湖の水、とめたろか!!とのたまうそうですが、それは本当でしょうか?(笑)以前の職場の京都出身の同僚に言わせれば、「本当」だそうですが・・・京都および滋賀の皆さん、実際はどうなのか教えてください(笑)

今日は東京タワーで東北のさんまをふるまうイベントが行われたそうです。1000匹のサンマが無料でふるまわれたとのことですが、タダのサンマをもらうために早朝から大勢の人が並んでいたという話。人それぞれの考えがあるとは思いますし、イベント自体に反対するわけでもありませんが、私個人としては「タダで配られるものに並ぶ」というのは非常にみっともないというか、卑しいというか、乞食じゃあるまいし!と思ってしまいます。たまたまそこに遊びに行って、何かのイベントで無料の品物をもらうのとは違います。なんで並んでまでタダの物をもらって食べる必要があるのか?と。タダの物を並んでまでもらうな!というふうに躾けられたからかもしれませんが。一匹100円とかなら少しは東北への支援にもなるかもしれませんが、タダって・・・タダより高いものは無し!です。

さて、今日は祝日でもありますので手抜きです(笑) クネの変わらない反日姿勢に一安心した記事などネタはありますが、手抜きします!!

ということで、まずはこちらから!久しぶりの総統閣下シリーズです。去年の作品ですが、王道ですねww


自分たちのことがわかっていない哀れな乞食の皆さんについて。


おなじみイージスさんから。


こっち見んな!!薄汚いッたらありゃしないわ




フィフィ無双の正論です!

Commented by at 2014-09-24 10:45 x
こんにちは!更新お疲れ様です。
秋の京都、いいですねー!私も京都はよく行きました。特に秋の京都は大好物!
八橋も久しくいただいてないので次回の帰国の際にはどこかでゲットしたいな(笑)
アリエスさんは着付け教室を卒業されて、自分で着付けができるとのことですが、他人の着付けもももちろん可能ですよね?そういう人は海外で結構需要あると思うんですよ。私もなぜかこっちに住むようになってからのほうが着物っていいな!着物を着る機会があるといいな!などと思うように。
問題が自分で着られない、着付けのできる人がいない。これなんですよ(笑)
今更だけど、日本にいる間に私も着付け教室に通っておけばよかったと後悔。日本の女性の皆さんにももっと着物を着て欲しいなと思っています。特にお正月とかいいですよね。
あと遅くなりましたが前のコメントでのご質問の回答です。
ケーキはモンブランが1番で、フルーツ系もよいのですがどちらかというと抹茶とかクリームたっぷり系なシンプルケーキばかり選んでしまう傾向が。新商品より定番系、じみに同じ好物をリピートするタイプです(笑)
Commented at 2014-09-24 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamo_gonta at 2014-09-24 12:37
アリエスさんに一票!
本当に「タダ」の一言に時間を費やする人々の気が知れませんね。
常ずね物事にはそれ相応の対価があると思います。
常識外に安い物など、問題があるはずなのに、それに飛びつく輩は理解に苦しみます。
いつから日本人はそんな民族になってしまったのでしょうか。
Commented by 葉桜 at 2014-09-24 22:28 x
お久しぶりです。

サンマのイベントの件ですが、正直なところ関東圏の人達は宮城県の食べ物に対して、危なくて(健康を害する)食べたくない…の考えが強いとばかり思ってました。

サンマと言えば、焼いて美味しいし、刺身にしても美味しいし、つみれ汁にしても美味しいです。
Commented by ariesgirl at 2014-09-25 20:09
>葉桜さま
こんばんは。こちらこそお久しぶりですね~ サンマのイベントですが、タダのものによって来るのは非常にみっともないと個人的には思っています。また宮城県の食べ物に対して、危ないと考えている人はそれほどでもないと思いますよ。無料だから集まるというのは醜いと思うわけです、私は。金払って食え!と。サンマはおいしいですね~私も大好きな魚です。あの苦さが何ともいえませんね♪ちなみに、宮城県産の品物、結構出回っていて、私はよく買いますよ。

> mamo_gonta さま
こんばんは。ご賛同ありがとうございます!タダだから集まってくるというのはどうも好きになれません。何というか、みっともないというか、あさましいというか・・・おっしゃる通り、物には相応の価値があるはずです。あのようにタダの物によって来る人たちは激安のシナ産の食品にも飛びつくんだろうか?と思ってしまいます。このような面を見ても、日本人の劣化が感じられます。
Commented by ariesgirl at 2014-09-25 20:19
>誉さま
こんばんは。秋の京都や奈良は多くの人の好物ですね~♪ 京都では以前言って定休日に当たってしまったうどんすきの店に行きたい(笑)それに八つ橋も色々な味がでていて楽しめるようです。結局神社仏閣よりも食べ物しか考えてない(笑)それから、私の着付けですが、やっと初級が終わったばかりです。きちんと着くずれしないで着るためには中級までいく必要があるので、来月から行く予定です。新年は着物で迎えたいな~と思っています。そして、ケーキの件。モンブラン・・・王道中の王道!!私も大好きです、ああ食べたくなってきたわ~モンブランと苺ショートは横綱です。私はタルト系も好きですし、スタンダードなアップルパイも。私も誉さんと同じパターンの買い方をする人間です(笑)私の地元にも地元にしかないケーキがあります。上京するまでは全国区だと思っていたので、なくて驚いた経験があります。ちなみに、ご当地のケーキってどんな感じですか?

Commented by ariesgirl at 2014-09-25 20:19
>鍵コメントさま
こんばんは。コメント激しく同感です。鍵コメさんから色々と教わったせいか、あまりの黒さにびっくりしてしまいますが、お里が知れるというのはこのことですね。でも、必ず足元をすくわれることが起こるという予感がしています。そうなればいいのにwww
Commented at 2014-09-25 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by G戦場の2だ(笑) at 2014-09-27 16:06 x
遅ればせながら…
私は京都人ではないですが、あの大阪人をも言い負かす京都人の数少ない弱点が「琵琶湖の水」なのは本当ですw
京都市は大きな水源がないので、琵琶湖疎水でひいてきた琵琶湖の水がないと大変らしいです。

秋の京都市内は紅葉目当てのお客さんでバスはまず時刻表どおりに動きませんので、のんびりペースで見てまわることをお勧めします~。
Commented by ariesgirl at 2014-09-27 17:42
>鍵コメントさま(2014-09-25 23:02 )
こんばんは。お怪我の具合はいかがですか?あれはくせになるともいいますから、しっかりと治されますようにお願いいたします。この時期は暑かったり変に涼しかったりして体調管理も難しい時期ですし、気を付けたいものですね。さて、秋は何かと美味しいものが増える季節、本当に困ったものです(笑)栗もいいし、サンマも、キノコ類も・・・鍵コメさんも並ぶのがお嫌いなようですね。私もです(笑)特にタダで配るような列に並ぶのはいやですね~うちの田舎では並ぶ人間いないです(笑)

>G戦場の2だ(笑) さま
こんばんは。おお~「びわ湖の水とめたろか!」は事実のようですねww確かに京都には大きな川もないですし、びわ湖の水がとまったら「えらいこっちゃ!」となるのでしょう。京都はいつ行っても人が多いのが難点、以前タクシードライバーに聞いたら、一番少ないのは2月だといってましたが・・・ちなみに、大阪人をも言い負かす京都人ってどんな感じでしょうか?やんわりと相当な嫌味をいうのでしょうか(笑)
Commented at 2014-09-27 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ariesgirl at 2014-09-27 19:22
>鍵コメントさま( 2014-09-27 17:54 )
こんばんは。こちらこそご無沙汰しています。先月の土砂災害、お見舞い申し上げます。鍵コメさんのお住まいはちょっと違う場所だと以前伺っていましたが、大丈夫でしたか?今年は異常気象があちこちで発生し、今日は御嶽山の噴火・・・さて、タダでものをもらうというのはやはりどう考えてもあさましいとしか思えないのです。よくスーパーで開催される300円でジャガイモやニンジンの詰め放題はやりますけど(笑)タダ食いのイベントには行ったことがありません。さて、京都は湯葉ですか。社会人最初に勤めた会社の上司が京都の方で湯葉が大好物と言っていたことを思い出します。秋は何かと美味しいものが多くて、すぐに身になる私は本当に辛い季節です(笑)
Commented by G戦場の2だ(笑) at 2014-09-28 08:25 x
管理人様レスありがとうございます。
>大阪人をも言い負かす京都人
みのもんたがケツをもむ前のケンミンショーで見たのですが、ご想像の通りやんわりと正論を言って大阪人を黙らせてました(笑)
アレをみて京都人とは口論すまいと思いましたw

2月の京都市内は…たしかにオフシーズンですけど、知り合いの東北出身者も京都市内の冬は寒いとのたまっておりました(笑)どうも寒さの質が違うらしいです。
ただ京都で観光客の減る夏冬は普段非公開のお寺などが公開されたりするので、通向けのシーズンかもしれませんw
by ariesgirl | 2014-09-23 20:15 | 朝鮮・朝鮮人 | Comments(13)