アリエスの雑記帳

ariesgirl.exblog.jp

いらっしゃいませ!日本を愛するキ印の管理人の超偏向ブログです。除鮮・除中で日本を美しく!コメント大歓迎ですが、特ア、反日、成り済ましはお断り!エロ、カルトや宗教がらみのコメントは速攻で削除します!!

W杯観戦記 やはり最初が肝心

早朝からサッカー観戦をした皆様、大変お疲れ様でした<(_ _)> はあああああああああああ、これでW杯も終わりましたね。今回のW杯は大変残念な結果となりましたが、まずはザッケローニ監督をはじめチームスタッフ、そして全選手の皆様、本当にお疲れ様でした。頭が真っ白で何も考えられない選手も多いと思いますが、しばらくはゆっくり休んで考える時間を作っていただきたいと思います。

私はど素人なので戦術などに関しては何もわかりませんが、これが日本代表の実力ということでしょう。プロは結果がすべて! 結果を出してナンボの世界です。

やはり初戦のコートジボワール戦がすべてだったのではないかと思います。オシム氏がW杯開催前の独占インタビューで日本代表について「初戦のコートジボワール戦がすべてでしょう。これでうまくスタートできれば日本チームはサプライズを起こすかもしれない」と発言していたことを思い出しました。

勝負の世界に「たられば」はありませんが、もしあの所詮に勝っていたらおそらく一次リーグを突破していたと思いますし、引き分けであったとしても全然違う展開になっていたことでしょう。初戦の負けがすべての歯車を狂わせたように感じます。ギリシャもコロンビア戦でも日本側があれほどシュートを打っていても肝心なところで決まらないのは一体なぜ?と素朴な疑問です。 素人ながら、今日のゲームは後半に入るまでそんなに悪くなかったと思いますが・・・なぜか、初戦も今回も後半に入ってから10分くらいでやられてますからね~(><)

今回ギリシャに引き分けた時に、「まるで2006年の大会と同じ!」と思いました。あのときはジーコ監督で、所詮オーストラリアに負け、次が引き分け、最終戦のブラジルに4-1で?負けたと思うのですが、今回も全く同じ展開となりました。あの時は中田英寿選手や中村俊輔選手と言ったいわゆる大物がいて前評判もかなり高かったにもかかわらず・・・

今回決勝トーナメントに行けなかったことよりも、1勝もできなかったこととあまりに得点がないことの方が傷が深いような気がしますが、サッカーに詳しい方は今回の敗因をどう見ているのでしょうか? 前回大会は正直言って日本国民もそんなに期待しているわけでもなく、また一般人でも名前を知っているような選手もいなくて、「本田?長友?誰?」という感じでしたからね。 

大物選手はいなくても、チーム全員が自分の役割をきっちり果たす、チームとして何を目指しているのかをしっかり理解できる選手を集めたほうが日本代表はいいのではないかと思いました。要するに「山椒は小粒でピリリと辛い」というタイプの選手です。

心技体といいますが、技術と体力というよりもやはり「心」の面が一番の問題なのかもしれません。

今回決勝トーナメントに進んだチームに中南米の国が多いのをみていて余計にそう思いました。日本のサッカーも進化していると思うわけですが、中南米のチームと比べると代表チームの一員、選ばれた者としての誇り、思いの強さが違うように見えます。もちろん、日本代表も以前と比べたら全然違いますが。中南米のチームはサッカーが国家そのものであるという感じとでもいえばいいでしょうか。ハッキリ言って中南米の国々は政情が不安定だったり、貧乏だったりするわけですが、サッカーに掛ける思いがまるっきり違うのだと。いつのW杯だったかわすれましたが、南米のチームの選手が無様な戦いをして帰国した途端殺されたという事件もあったと思います。そういう国だったら必死になるのも当たり前(笑)オソロシアも下手をすれば帰国した途端、行方不明になるかもしれない(笑)

いくらシュートを打っても肝心なところで決めきれない、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるが当たらないとなると悲惨です。 そして、今回ブレーキだったのが背番号10香川選手です。 他国の10番選手と単純な比較はできないのかもしれませんが、あれでは10番を背負うには非力すぎ。 個人的意見としては、これは「あの法則」が発動したのではないかと考えています。朝鮮禿の電話会社のCMにでるからこんなことに!! あの会社のCMに出るのはやめるべきですよ、今後のことを考えるのであれば。 同じようにサムチョンのCMに出ているC・ロナウド(ポルトガル)もあまり調子が良くないのも同じ理由かも(笑)

個人的にはメキシコに頑張ってもらいたいです。あそこにはとびぬけて大物がいるわけではないけれど、全員が自分の役割を果たしているように感じるし、まさに小粒でピリリと辛い! ロンドン五輪で優勝したことがものすごい自信につながって余計に強くなったのでしょう。

そして、日本人が大好きな「感動をありがとう!」 私日本人ですが、この言葉が大大嫌いです(笑) バカの一つ覚えじゃあるまいし、なんですぐこんな陳腐な言葉でお茶を濁すのかさっぱりわかりません。労いのつもりで言っている人もいるのでしょうが、 労いにも何にもなってない!

この言葉を言っていいのはアマチュアの試合と国際大会のベスト4から上での試合だけ、と個人的には思います。間違っても今回の日本代表に贈る言葉ではありません。敗者に対する思いやりは日本人の美徳でありますが、それも時と場合によります。スポーツの国際大会において無様な結果を残したような場合、こんなことばかり周りが言っているようでは肝心の選手やチームはいつまでたっても強くなることはできません!下手な慰めは何の薬にもならないし、時には荒療治と毒が必要なのです。 「褒めて伸ばす」というのが教育現場や躾のお約束のようになっていますが、褒めることも確かに大事。でも、それだけでは人間は強くなりません!打たれても起き上ってくる心は育ちません!時には厳しさが必要なのです。

今後誰が監督になるかわかりませんが、今回の結果を十分に分析するところから始まるのでしょう。何よりも、サッカー協会のバカさ加減と体制も問題です。ここが一番悪いんだわ!! 帰化人とか朝鮮がらみの連中を排除しない限り選手のための協会ではないのですから。スケート連盟も同じですね。W杯に出場できるまでの力はついたのですから、それより上を目指す力をこれからの4年間をかけて積み上げていただきたいと思います。 サッカーの神様と八咫烏は新たなステージに上がるための試練を与えたのですから。

ということで、W杯会場でも犯罪を犯す朝鮮人。南朝鮮の新聞では日本代表の惨敗をクソミソ書いているようです。てめえたちも同じだよ!動画はおなじみイージスさんから。


こちらは基地内の基地外、ウリナラランボー第二幕ですww

Commented at 2014-06-25 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-26 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ariesgirl at 2014-06-26 20:32
>鍵コメントさま(2014-06-25 21:24)
こんばんは。さっそくのコメントありがとうございます。鍵コメさんは随分お詳しいですね~以前は競技者だったのですか?今回の敗戦と屈辱からは学ぶべきことが山ほどあるはずです。それを全員が理解でき、共有し、血と肉に変え、勝力をつけることができるかだと素人ながら思っています。サッカーはバカではできないスポーツ、単純でありこれほど難しいものもないように思います。今後に期待したいと思います。

>鍵コメントさま( 2014-06-26 20:16 )
こんばんは。怒りは収まりましたか?(笑) 塩村センセイに大ブーメランのお笑い劇場開幕!ということですね。R4と同じです(笑)不眠症になるようなタマかってww それは男の問題、どうやって慰謝料を毟り取ろうか考えて眠れないだけでしょう! 鍵コメさんのおっしゃるような切り替えしができるような能力は欠落しているようです。本当に人のふり見てわがふり直せですね。私も気を付けます(笑)
Commented at 2014-06-27 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ariesgirl at 2014-06-28 14:28
>鍵コメントさま
こんにちは。情報ありがとうございます。先ほど見てきましたが、某掲示板にもでていたのですね~確かに当たってます。おっしゃるように次が問題ですし、同じようなことを繰り返すようでは成長していないということになりますね。
by ariesgirl | 2014-06-25 20:35 | その他 | Comments(5)

いらっしゃいませ!日本を愛するキ印の管理人の超偏向ブログです。除鮮・除中で日本を美しく!コメント大歓迎ですが、特ア、反日、成り済ましはお断り!エロ、カルトや宗教がらみのコメントは速攻で削除します!!


by アリエス