東日本大震災から3年です。

本日はあの東日本大震災から丸三年を迎えました。もう3年が経ってしまったのかという気持ちとまだ数か月前のような気持ちの両方が混ざっています。この日は多くの日本人にとって、絶対に忘れられない日になりましたが、時の韓直人政権によって余計に被害が拡大し、非常事態宣言さえ出さず、復興は遅々として進まず、挙句の果てには復興資金がシナ朝鮮の関係に流用されるという有様でした。復興ではなく、被災地をますます不幸にしたのが時の民主党政権です。

あれほどの被害でありながら、自分よりも他人、私よりも公を優先させた東北の日本人の姿に世界が驚愕しました。なぜ、あのような状況のなかであれだけ冷静にこうどうできるのか、自分を制することができるのかと。 海外のように暴動、略奪などない、それは恥ずべきことだと日本人はわかっているのであり、答えはひとつ。「それが日本人だから」 逆にあの姿が日本人の底力であると恐怖を覚えた国もあるかもしれません。

震災の犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りし申し上げますとともに、明日から4年目となることを新たなきっかけとして被災地の復興が進むことを心から祈らずにはいられません。

大震災から3年が経過し、家、家族、友人知人、財産を失っても絶対に負けるものかと必死で戦っている被災者の方々には頭が下がります。そのような方たちが生産した野菜や海産物、お米といったものを買い続けることも一つの支援であろうし、被災地に旅行にいってお金を落とすのも支援の一つでしょう。日本中が自分にできる支援を継続していくことが大事だと思います。まさに「継続は復興の力なり」でしょう。私も東北の産物を可能な限り買うようにしています。自分にできることは本当に微々たるものですが、これからも続けていきたいと思っています。

しかし、そのように必死で戦う人がいる一方、自分は被災して何もかも無くしたのだから周りは自分たちに親切にしてくれて当たり前、援助してくれて当たり前と勘違いしている被災者の人も見受けられるのが残念でなりません。 確かに大変な思いをされたことは間違いありませんし、その辛さは我々の想像も及ばないほどだと思いますが、同じ思いをしても立ち向かっていく人と、まるで国や行政にたかりのような真似をしている人の違いはどこにあるのかと思わずにはいられません。 これではまるでプロ市民、どこかの土人と同じです。

こんなことをいうと大ひんしゅくを買うと思いますが、私はそういう人たちを支援する気はありませんし、したくないです。岩手の被災者の方が「いつまでも被災者面してられない。自分たちでやらなきゃ」とおっしゃっていたのが忘れられません。 昨年は台風被害で大島をはじめ多くの方が家や財産をなくし、あるいは家族を亡くしています。被災者ということで言えば同じはずですが、彼らには大きな支援というのはありません。

年数を経過するにつれ子供がなくなったのは幼稚園のせいだ、保育園のせいだ、学校のせいだ、なんだかんだと訴えを起こしている人たちもいますが、それって誰のせいでもないのでは?あれだけの津波を誰が予想できるのでしょうか? ああいう人たちを見ると、どこかの土人や沖縄のプロ市民と一緒でお金のことしか頭にないように見えてしまうのは私だけでしょうか? 復興は当然でありますが、出せる金はここまでとある程度の線引きをしないと、このままではエンドレスです。

バカの一つ覚え「絆」という言葉がありますが、その言葉がますます嘘っぽく、むなしい言葉になってきました。被災者も立ち向かう人と、劣化していく人に分かれ始めてきたような気がしています。 被災者だから甘えても許される、何を言っても許される、全部国が面倒を見てくれるという勘違いは自分を不幸にするだけではないでしょうか。

最後になりましたが、わが身を顧みず救助活動にあたってくれた自衛隊、消防、警察、海上保安庁の方たちに改めて日本国民の一人として心から感謝申し上げます。 皆様は日本の誇りです。
Commented at 2014-03-11 19:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 普通の国民 at 2014-03-11 23:50 x
 アリエス様、正論です。
かって水俣湾で、水俣水銀公害訴訟に勝った時、多くの関係者が、当時高かったカラーテレビを買って応援していた人たちをがっかりさせたものです。北海道ではアイヌ民族の方々がいますが、代表に在日韓国人がたくさんいるようです。その結果、「手引き」されて、いわゆる差別利権の要求の多いこと。同様に被災者に「国や学校を訴えましょう。カネ、欲しいでしょう?」と入れ知恵をする者がいたと思います。司法の世界にも在日韓国人は多いですし、日本を憎みきっているサヨクの巣ですから。また貧乏弁護士も増えています。人の弱みに付け込んで商売をするのは学会と弁護士ですから。

 
 
 
  
Commented at 2014-03-12 03:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-12 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 葉桜 at 2014-03-12 10:54 x
書ききれない思いがあるので…。
風化させちゃいけないのは人災で、何処の誰がどんな事を起こすのか!?知っておくのが大事です。復興省?の誰かが『左翼ども…』とツィートした一件が裏側で起きてる全てを物語っています。
地震被災者や液状化現象による被災者にしても取り上げない、内容同じの特番は要りません。正直そう感じる人は多いのでは?
Commented by ariesgirl at 2014-03-12 19:38
>葉桜さま
こんばんは。葉桜さんは当事者でもいらっしゃるので、本当に複雑な思いをもっていらっしゃると思います。コメントにも激しく同意です。官僚の「左翼どもが・・」というツイートは偽らざる思いであり、いかにこの基地外どもが被災地を踏みにじっているかの証拠です。テレビの特番も本当に酷い内容でしたね。呆れました。どいつもこいつも・・・

>鍵コメントさま(2014-03-12 10:25 )
こんばんは。貴重な情報をありがとうございます。現地でしかわからないことは山ほどあると思います。私の地元である雲仙普賢岳の火山噴火のときもそうでした。地元民からとんでもない事実をいくつ聞かされたことか・・・人間、金の力には弱いということが見事に露見しましたね。
Commented by ariesgirl at 2014-03-12 19:47
>鍵コメントさま( 2014-03-11 19:18 )
こんばんは。体調はいかがですか?この季節は本当に難しいですね。お互いに気を付けましょう。私の意見にご賛同いただきましてありがとうございます。被災者も完全に金の亡者と化した人がかなりいて本当に嫌になります。

>普通の国民さま
こんばんは。コメント同意します。北海道のアイヌの方たちはアイヌ民族としての誇りは捨ててしまったのでしょうか?完全に朝鮮人の利権の巣窟になったアイヌ利権ですが、自分たちがだまされていることに気が付かない、食い物になっていることに気が付かない・・・アイヌに気骨ある人はいないのでしょうか?
Commented by ariesgirl at 2014-03-12 19:51
>鍵コメントさま(2014-03-12 03:39 )
こんばんは。明け方のお時間のコメントですが、お体は大丈夫でしょうか? 大震災から3年を経て、福島の被災者の劣化が著しいように思われてなりません。必死で戦う人と朝鮮人のように骨の髄までしゃぶりつくそうとする連中に分かれました。完全に土人です。金は人の信念をも破壊するもののようですが、某氏の言うとおりがれき受け入れに反対する連中にも反吐がでます。どいつもこいつも…これではまた自然の怒りを買うような気がしてなりません。北と南は思考回路が同じなのでしょうか?
by ariesgirl | 2014-03-11 17:45 | 日本 | Comments(8)