「ほっ」と。キャンペーン

東日本大震災から1年 「絆」はもうやめよう

東日本大震災から丸1年となりました。震災で犠牲になられた多くの方たちに改めて哀悼の意を表するとともに、心から多くの御霊のご冥福をお祈り申し上げます。そして、被災地の復興と被災者の方たちの穏やかな毎日が少しでも早く戻ることを願ってやみません。そして、自らも被災者あるいは大事な家族を無くしたにも関わらず、ひたすら「公」に尽くし救助活動にあたり職責を果たされた自衛隊、消防、警察、海上保安庁の皆様と、現在も福島第一原発で収束のため連日作業に従事されている多くの関係者の皆様に国民の一人として心から感謝申し上げます。

今日はすべてのテレビ局で 「東日本大震災から1年」 の追悼番組が放送されましたが、何か違和感を感じたのは管理人だけでしょうか?各局の自称ジャーナリストの電波芸者、タレント、歌手、地元出身の俳優などなど…震災の記憶を風化させない、忘れない、復興までまだまだ長い時間がかかるということを報道したいのでしょうが…物知り顔で被災地をまわり、被災者にインタビュー…物凄く不愉快に感じました。管理人があまのじゃくだからそう思うのかもしれませんが、ああやって番組に出ている連中って、あれが仕事であって商売なわけです。このような言い方をすると顰蹙を買うかもしれませんが、「人の不幸が飯のタネ」…日本のマスゴミ各社の普段の報道姿勢を踏まえるとそういう風に見えて仕方がないのです。管理人の目がおかしいのかもしれませんが。そして、よくタレントやスポーツ選手が口にする「元気を与えたい」「勇気を与えたい」という言葉。管理人はこれにも何か違和感を感じるのです。もちろん、彼らが色々なイベントを通じて支援することは立派な行為です。でも、「与える」という言い方。これは上から目線でしかないのでは? 正直言って、あれほどの辛い思いをした、いえ今も現在進行形で続いているわけで、そういう人たちが歌やスポーツによって元気になれるとは思えないのです。何かのキッカケにはなるのかもしれませんが。

さて、本日挙行された式典。国歌斉唱から始まりましたが、現政権の閣僚はほとんど国歌国旗を毛嫌いしている連中にもかかわらず、起立して君が代を斉唱しなければならない立場にいたわけです。何ともまあ、歴史というのは皮肉なものと感じた次第です。そして2時46分には管理人も手を合わせ黙とうさせて頂きました。

本式典には天皇皇后両陛下もご臨席になりました。テレビで拝見したのですが、陛下のお言葉、本当に胸に染みわたるものでした。おそらく陛下御自身でお考えになられた内容だと思います。売国総理の言葉とは比べ物になりません。3つの約束などとしょうもない歌の歌詞のようなことをいってましたが、政権公約も守れない素人集団に一体何ができるのでしょう。

陛下のお声には張りがあったように思いましたが、時々息苦しいのでは?と思われるところもあって、大変心配です。明日からはゆっくりとご静養につとめて頂きたいと思います。震災後、ご高齢かつ心臓がお悪いにもかかわらず被災地を連続7週も訪問された天皇陛下、そして陛下とともに被災者を慰め、祈られた皇后陛下。その国民の幸せをひたすら願う慈愛に満ちたお二人の行動やお姿とは余りにも違い、浮ついてばかりの自称報道番組やニュース。昨年の原発事故によって、電力供給不足を避けるために去年の夏は「節電」キャンペーンでした。「節電」自体に反対はしないし、普段何も考えずにスイッチを入れれば電気がつくという生活に慣れ切っていた日本人には、電気の恩恵というものを考えさせる一助になったでしょう。しかし、マスゴミの「節電」キャンペーンは余りにもノー天気で、「節電は大変ですが、家族が一つの部屋で仲良く過ごして絆が深まるのはいいことですね」と言ってたバカなアナウンサー多数。

今もそれは変わらない、反吐がでます。その証拠が震災直後に出された「平成の玉音放送」である陛下のメッセージです。あのメッセージをノーカットで放送すべきだったにもかかわらず、全くしない。それは今でも同じ、この1年を経過した今こそあのメッセージをノーカットで再度放送すべきなのです。そんなこともしない、できない、反日国家のドラマを垂れ流し、オカマやお笑い芸人ばかりを出演させ、伝えるべきことを伝えないテレビ局に震災1年の報道番組を作る資格などありません。

1年が経過し、震災の風化が心配されていますが、風化というよりも「劣化」と表現したほうがいいと思われる現状です。国民の劣化が著しいのです。それも二極化しているような…震災から1年経過しても、ガレキは山積みのまま。受け入れて処理しようとすれば、市民団体と言う名のキチガイが押し掛けて大反対。記憶に新しい静岡県島田市。市長に対して誹謗中傷、自宅にも無言電話…これが日本人のやることかと。そのキチガイどもの大半は市外からやってきた連中で、学校を休ませてまで子供を連れてきて「この子に放射線を浴びせるな!」と感情的に喚き散らす…その精神性は日本人ではなくどこかの火病持ちの犯盗人と全く同じ構造です。同じ日本で暮らす日本人が困り果てているのに、普段は「絆」などと綺麗ごとを口にしながら、ガレキ受け入れには反対、これを「偽善」と言わずしてなんというのか。 「困った時はお互い様」昔から日本人が大切にしてきたことのはずなのに!!こんな事態になっても自分勝手なことばかり。これは風化ではなく、劣化現象です。そんな連中は日本人ではない、でていってくれと。島田市長は反対があってもガレキを受け入れると明言しています。ぜひ折れることなく「日本人」としての姿勢を見せて頂きたいと思います。

もう「絆」なんて、タダの建て前の偽善でしかないということが被災者や被災地もとっくに理解していると思います。東北の人達は逆に気を遣っているのでしょう。管理人は、この1年を機に「絆」などという安っぽくて偽善に満ちた空虚なだけの言葉を使うことはやめるべきだと思います「 困った時はお互い様」の精神がこれほど欠落している中での「絆」なんてありえない、ただの絵空事でしかないのですから。

以下は天皇陛下のお言葉です。

「東日本大震災から一周年、ここに一同と共に、震災により失われた多くの人々に深く哀悼の意を表します。

一年前の今日、思いも掛けない巨大地震と津波に襲われ、ほぼ二万に及ぶ死者、行方不明者が生じました。その中には消防団員を始め、危険を顧みず、人々の救助や防災活動に従事して命を落とした多くの人々が含まれていることを忘れることができません。 さらにこの震災のため原子力発電所の事故が発生したことにより、危険な区域に住む人々は住み慣れた、そして生活の場としていた地域から離れざるを得なくなりました。再びそこに安全に住むためには放射能の問題を克服しなければならないという困難な問題が起こっています。

この度の大震災に当たっては、国や地方公共団体の関係者や、多くのボランティアが被災地へ足を踏み入れ、被災者のために様々な支援活動を行ってきました。このような活動は厳しい避難生活の中で、避難者の心を和ませ、未来へ向かう気持ちを引き立ててきたことと思います。この機会に、被災者や被災地のために働いてきた人々、また、原発事故に対応するべく働いてきた人々の尽力を、深くねぎらいたく思います。また、諸外国の救助隊を始め、多くの人々が被災者のため様々に心を尽くしてくれました。外国元首からのお見舞いの中にも、日本の被災者が厳しい状況の中で互いに絆を大切にして復興に向かって歩んでいく姿に印象付けられたと記されているものがあります。世界各地の人々から大震災に当たって示された厚情に深く感謝しています。

被災地の今後の復興の道のりには多くの困難があることと予想されます。国民皆が被災者に心を寄せ、被災地の状況が改善されていくようたゆみなく努力を続けていくよう期待しています。そしてこの大震災の記憶を忘れることなく、子孫に伝え、防災に対する心掛けを育み、安全な国土を目指して進んでいくことが大切と思います。 今後、人々が安心して生活できる国土が築かれていくことを一同と共に願い、御霊への追悼の言葉といたします。」

「人々が安心して生活できる国土」…このお言葉。読者の皆さまはどう思われましたか?もちろん、今回の震災のことであることはもちろんです。ですが、管理人はもっともっと大きくて深い意味をこのお言葉で表現されたのではないかと思っています。陛下はお立場上直接的な表現はなさいませんが、考えに考えられたお言葉を使われたのではないでしょうか。「安心して生活できる国土が築かれていくこと」 つまり、現在の日本は国民が安心して生活できていない、国土(領土)も危うい、現政権が全く無能で機能していない、ということを暗に表現されているような気がしてなりませんでした。あの場にガン首揃えて、一応神妙な顔をしていた売国閣僚どもは陛下のお言葉をどのように聞いたのでしょうか? 反日脳の頭にはなーんも入ってこないでしょうけど。 
Commented by 雪風(旧8さん) at 2012-03-11 23:38 x
こんばんは。8さん改め雪風です。
がれき受け入れ拒否は正直腹立ちます。  天皇陛下、まだお体お辛いでしょうに・・・。
言葉に本当の“人を思いやる気持ち”が籠っているのでお言葉を聞くと胸が熱くなります。
気持ちの伴う言葉がどれだけ凄いか分かります。うわべだけのカスゴミと違い。
 自衛隊はじめ、消防、警察、海上保安庁と作業にあたっている他会社の人達など、現場で必死に
行動して助けてくれた人達はどれだけ取り上げても足りない位、でもカスゴミってそういったのは
あまり取り上げませんね。ウジTVが先日自衛隊目線の番組をやりはしましたが。
もっと沢山取り上げても良いはず。そういったのはちょろっとで、自分達カスゴミがいかに頑張ったか
とかは結構アピール。相変わらずの自分たち良くやったニダ精神。本日も気持ち悪いナルシストな
特番ばかりかなと今日はテレビ消してました。
そうそう、yahooで『内閣支持率35%下落に歯止め』とあり“これまでの内閣よりいい”とか“首相が信頼
できる”とかあってまた嘘アンケートで誘導?それともまだ支持する日本人いるの?とうんざりした次第。
Commented by Suica割 at 2012-03-12 09:14 x
絆は絆でも、中国や半島との絆ですから、日本人は眼中に無いのでしょうね。
日本はこれ以上、三国にやられないように内政を固め、内政干渉を防ぎましょう。
その上で笑って許すのです。
絶対に中国や半島に戦前の反省を生かし、国家意志として、進出しないと言って安心させます。
後日内乱などがあっても自衛隊などを派遣しないのです。
自衛隊による活動が内乱鎮静化に役立つとなっても派遣しないんです。
難民受け入れも拒否です。
戦前は手を出して、失敗しました。
子孫の我々は逆をいって成功しましょう。
それこそが先祖供養になります。
Commented by こと葉 at 2012-03-12 13:32 x
アリエスさん本当にそうですね。
タレントのお涙はおいしい画。自分がテレビに綺麗にうつる事しか考えていない。
在日極悪チャリティー番組の様。彼らの知名度・給料アップにされてしまいます。
日本人は迷惑をかけるなら我慢するという民族です。「食料や生活を<与えられる><施される>」という行為も受けた事がない。ですがこの危機的状況に泣く泣くしなければいけない。それを考慮せずこれ見よがしに「してやった」パフォーマンスのマスゴミ芸能人連中。高齢、年配の方が多く長い避難生活の中でみなさんはカレーだ焼きそばだなんてしょっぱいもの毎回毎回本当に望んでいたでしょうか。
栄養を考え、生野菜や、蒸し野菜、白いご飯にお漬物。相手は海の人達です。アラ汁や魚をと思わないんですね。あくまで一時のお祭りパフォーマンスですから。

地震の混乱時強盗は現実にあり、遺体から金品を盗む、指を切り取って指輪を奪う鬼畜行為も。ですが、テレビはひた隠します。
恐ろしい現場の現実は日本全土・世界に知らせず、悲劇も美談に変えられ都合良くシナリオが作られてしまう。本当に恐ろしいです。
Commented by としぼん at 2012-03-12 15:45 x
アリエスさんが長い期間書き綴ってきたブログの集大成と言うべき内容に激しく同意致します。最近もチャリティーと名を打った偽善番組がありました。 制作会社及び白痴タレントの稼ぎの一部に同胞の死が利用されているの対し、怒りを覚え、むなしさを感じ得なかったです。
もし俺が被災者であったならマスコミ、全てのメディアに抗議、もしくは実力行使にに出たでしょう。
Commented by at 2012-03-12 19:06 x
管理人さま、こんばんは。

マスゴミは最近寒流で視聴率と言う金儲けの種を潰しつつあるので、国民に媚を売るのに必死ですw

本当に国民の事を思うのであれば、電気を食うので平日日中は停派しろと・・・
(どうせくだらないチョンドラマか、電波芸人しか出ていないのだから)

後「絆」についてですが、良い言葉でしたが民主が使うと180度反転しますね。
特亜への絆等いらないので、タイやベトナムやインド等との絆を大事にしていきたいものです。
Commented by ariesgirl at 2012-03-13 18:32
>橙さま
こんばんは。マスゴミはせっせと特アのステマに励んでいればいいです(笑)おっしゃるとおり、日中は放送中止にして本気で節電する態度をみせろよ!と。所詮マスゴミはゴミでしかないですから無理ですね。「絆」民主党が特アとの絆を最優先、日本人との絆は不要ということです。

>としぼんさま
こんばんは。身に余るコメント有難うございます。チャリティー番組も昔はもう少しまともな内容だったと思いますが、ここまで堕落してしまうと怒りしか感じません。安っぽい同情でバカタレントや電波芸者のメシの種になっているのかと思うと。東北の方たちは人がいいのでしょう。私だったらとしぼんさんと同じような対応にでると思います。
Commented by ariesgirl at 2012-03-13 18:43
>こと葉さま
こんばんは。コメント激しく同意します。何度も東北へ足を運ばれたこと葉さんには、タレントのお涙ちょうだい震災番組にヘドがでたのではないかと思います。ご遺体から金品を盗んでいた日本人に外国人。私も福島県に行った際地元の方から、変な外人が空き家の周りをウロウロしていて、被災者の方たちが警察にパトロール強化を依頼したことを聞きました。報道は美談ばかりではないはずです。これが日本のマスゴミの能力なんでしょう。

>Suica割さま
こんばんは。特アとの「絆」民主党の祖国ですからね、絶対にキレない「絆」です。「戦前は手を出して、失敗しました。子孫の我々は逆をいって成功しましょう。それこそが先祖供養になります。」 …このコメント激しく同意します!先祖は下手な温情をかけたばかりに大失敗、我々は余計な情けは一切かけず冷酷に対処すればいいのだと思います。
Commented by ariesgirl at 2012-03-13 18:48
>雪風さま
こんばんは。HN変えたのですね。風流なHNだと思います。特アに侵食され、特アの犬と化したマスゴミには何を期待しても無理です。お涙ちょうだいの上っ面だけ、あとはほったらかしで、バカ番組とチョンドラの垂れ流しですから。内閣支持率…もうマスゴミ必死の操作ですね(笑)韓直人でさえ20%台でしたからwwおまけにヤフー・・・何でも操作するところですが、バカな国民が多いのもまた事実です。
by ariesgirl | 2012-03-11 20:08 | 日本 | Comments(8)