アリエスの雑記帳

三連休なので…ちょっといい話 made in Japanは最高!

三連休の初日、皆さまは楽しい時間をお過ごしでしょうか?管理人の地元長崎では諏訪大社の秋の例祭である「長崎くんち」が昨日から開催されています。詳細はウィキペディアかこちらで見て頂くとして(笑)今年は目玉の出し物がありまして、そのせいか例年になく、また連休ということもあり、大変な人出とのこと。あーあ、管理人も帰省したかった(涙)チケットはとれないワ、あっても定価だし…今年だけは生で見たかったなあ…妹が録画してくれているので、次回帰省した時にゆっくり見たいと思います。各地の神社では秋のお祭りが開催されていて、「ああ、やはり神様と一緒に楽しむ、日本人の原点はこういうところにあるんだな~」と思います。読者のみなさんもぜひ地元のお祭りや観光地のお祭りなどを楽しんで頂きたいものです。

また今月か来月にはドイツの衛星が地球上に落下するとのこと。できれば、民主党本部、蛆テレビ本社、テロ朝本社、犬NK,丁BS,禿損SB本社、花王、某所の朝鮮タウンあたりに、ドカーンと直撃してくれないかと心から願っている次第ですが…

ということで、連休初日ですので特アとか売国民主党などの話題はちょっとだけ横におきます。ほんの少しだけいい話を。以下、産経より転載します。

=========================
現場力で中国から「仕事奪回」 PC国内生産回帰へ 2011.10.4 17:12

製造業の空洞化が進む中で、パソコンメーカーなどが国内生産の復権に向け奮闘している。世界生産の9割以上を中国が占め、日本で売られる製品も多くは中国に生産委託されているが、ここにきて国産比率は下げ止まりつつある。「メード・イン・ジャパン」の高い信頼性や従業員の能力をフル活用する製造現場の力は、空洞化防止への日本の産業界の切り札となる。(フジサンケイビジネスアイ・井田通人) 島根県出雲市にある富士通子会社の島根富士通。個人向けノートPCを組み立てるA棟2階のスペースは半分以上を1階で製造した部品置き場に使われ、その隣に生産ラインがある。部品置き場には余裕があるようにみえるが、「生産量が減ったわけではなく、ここ数年の生産革新の結果」と島根富士通の宇佐美隆一社長は胸を張る。 別棟の企業向けを含め18本ある組み立てラインは、1本の長さがおよそ35メートル。5年前に比べ約3分の1の長さだ。作業者も24人から15人に減ったが生産量は着実に増えている。1本のラインに100人以上が従事する中国の工場とは雲泥の差だ。

生産効率化の鍵は、徹底した現場作業の見直しだ。PCを組み立てる作業者の反対側に「給材係」を配置し、部品が足りなくなるたびに手渡す。人数は増えるが、この方が部品補充の手間が省け、効率化できたという。このほかにも、ネジ締めやラベル張り、キーボードをたたいて耐久性をチェックする検査など、人手に頼っていた作業を徹底して機械化した。

中国から「仕事奪回」手応え
富士通は高品質の「出雲産」が消費者へのアピールになると考え、9月から島根富士通の製品を「出雲モデル」と名付けた。同様に、同社のもう一つの生産拠点、富士通アイソテック(福島県伊達市)が生産したデスクトップ型は「伊達モデル」と呼んでいる。 「中国も人件費が上がっている。現在の2倍は生産できる余裕があるので、(中国から)仕事を奪い返したい」。宇佐美社長は新たな“成長神話”の手応えを感じている。 スマートフォン(高機能携帯電話)やタブレット端末の普及で市場が低迷する中、PCメーカーは再編機運が高まっている。7月には国内最大手のNECがPC事業を中国のレノボグループと統合した。だが、富士通の斉藤邦彰執行役員は「かつてない転換点に直面しているが、国産にこだわる姿勢にブレはない」と強調する。

他社も負けていない。8月にソニーが発売したノートPC「VAIO(バイオ)Z」は、25万円以上する高性能モデルながら、厚さはわずか16.6ミリ。同社は昨年4月、マーケティングを除くPC部門のすべてを長野県安曇野市にある子会社「ソニーイーエムシーエス」の工場に移した。バイオZは長野で一から開発された初の製品だ

「ここをもう少し工夫できないか」。品質を少しでも上げようと、現場では設計と製造の担当者が毎日のように議論を交わす。そこから生まれたアイデアの一つがネジだ。バイオZは薄型を実現するため、液晶画面と本体をつなぐ部分のネジ穴が斜めに空けられている。斜めでは均等な力でネジ止めするのが難しいが、議論の末に生産部門が特殊な工具を開発し、何とか量産にこぎつけた。

「『メード・イン・トーキョー』の製品です」。日本ヒューレット・パッカード(HP)はデスクトップPCを生産する東京都昭島市の昭島事業所で、8月からノート型の生産も始めた。コストは海外より高くつくが、都内なら顧客に届ける時間を短縮でき採算が合うからだ。 生産開始にあたり、同じラインでノート型も組み立てられるよう従業員を徹底教育。現場作業者に求められるハードルは高まったが「(勤労意欲の高い)日本人が作る製品の魅力は色あせない」と成功を確信する。

国産へのこだわりはPCだけではない。キヤノンは一眼レフデジタルカメラの大半を大分県と長崎県の工場で製造する。ライバルのニコンが上級機以外の生産をタイに移しているのとは対照的だ。キヤノンの担当者は「一眼レフには高度な生産技術が必要。円高だからといって簡単には移管しない」と話す。1ドル=70円台の超円高、国内景気の低迷、高い法人税…国内生産を脅かす材料は尽きない。が、日本の製造業は世界に誇る“現場力”で苦境を乗り越える覚悟だ。
===========================

こういうニュースは本当に嬉しくなります。韓王やチョントリー、SBのような売国企業とは雲泥の差、比べるのも畏れ多い。日本産にこだわる気概ある企業や企業人の姿は力強く、頼もしく感じますね。円高だからとか、人件費が安いからという理由だけで、シナに工場を移す大企業のトップどもは爪の垢でも煎じて飲め!! シナの人件費はウナギ登り、おまけに情報や技術はダダ漏れで盗まれ放題、シナ政府に法律はあってないのと同じで次から次に日本企業に不利な法律や制度を突然作る…まともな企業や企業人なら「やってられるか!」と思って当たり前、日本国内生産にするのが当たり前。仕事に対する熱意や誇りは特ア人などとは比較にさえならないのが日本人です。日本人は額に汗して働くことを何よりの美徳とし、八百万の神々でさえ、それぞれ仕事を持っているくらいなのですから。

「made in Japan」がどれほどのブランド力を持っているか、企業は本当にわかっているのでしょうか?何で、秋葉原にやってくるシナ人どもが「日本製」の家電製品を買い占めているのか、それを見れば一目瞭然。「made in China and Korea」は人もモノもぜーんぶ粗悪品、売ってはいけないのです。特に食品に関しては食べてはいけません。食べたら死ぬで!! シナの毒物入り輸入食品のほうが、今アホどもがヒステリー起こしている食品より遥かに危ないのです!!

「made in 特ア」は人もモノもすべて粗悪品! 「made in 特ア」は人もモノもすべて粗悪品!
大切なことなので2回言いました

管理人も現在使用しているPCが壊れ次第、富士通の「出雲モデル」を購入します!! やはり、日本人が日本産の品物を使わないでどうしますかww それも出雲大社があるところで製造されているなんて、縁起のいいことこのうえない!! もし、管理人が富士通の社員だったら、せっかくの「出雲モデル」縁結びパワースポットが三度のメシと同じくらい大好きな女子のハートを鷲掴みにするオマケをつけるんだけどなあ(笑)この企画、売り込んでみようかな、いけるかも(笑)
by ariesgirl | 2011-10-08 22:34 | 日本 | Comments(10)
Commented by at 2011-10-08 23:09 x
管理人さま、こんばんは。

Made in 特アと言うと、何かにつけ爆発する支那製か、日本製品の劣化コピーのチョン製しかないでしょう。

どうしても日本製以外でアジア生産の物を買う必要があれば、台湾製とかタイ製とかマレーシア製とかの方がいいですね。

それはそうとSteve Jobsの置き土産となるiPhone新型ですが、韓国は販売国リストから外れましたw
チョン達は自分から喧嘩売っておいて、何で販売しないとか騒いでいる様ですが、流石アメリカの会社ですwやる事の本質を判っている。
(日本も喧嘩売られてるのだから、姦国での商売を辞めればいいのですけどね)
Commented at 2011-10-09 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 普通の国民 at 2011-10-09 11:25 x
 まちがってコメントが非公開になったかもしれません。すみません。後悔しています。公開になるならしたいですが...。
Commented by Suica割 at 2011-10-10 09:11 x
Made in Japanと言いますが、中国人の中には中国製だろうが何だろうが買って帰る人間がいます。
まさにShopping in Japanです。
中国製の物を日本で買って中国に帰るのは無駄みたいですけど、(そのまま国内で買えばよいように思う)それこそが日本の信用ですね。
売手として中国人より信頼されているのは大きな財産です。
日本で売っていたというのは、最高の付加価値なんでしょう。
Commented by ariesgirl at 2011-10-10 16:09
>Suica割さま
こんにちは。ご当地はずいぶん寒くなったでしょうね。シナ人が一番信用していないのはシナ人です。笑い話になりませんが(笑)なぜ日本で買うか?シナ人は日本ではニセモノは売っていないと思っているのです。これはシナ人から聞いた話ww シナにはニセモノばかりだからと言ってましたが…

>橙さま
こんにちは。連休はいかがお過ごしになりましたか?さて、iPhone新型の件。やはり、アメリカ企業、アメリカ人ですね。自分たちの技術を盗んだものには容赦しないという姿勢は見習うべきです。シナ製の製品はどうして何でもかんでも自動発火するシステムなんでしょう?パソコンはおろか西瓜やビールまで(笑)そのうち人間も爆発でしょうかww
Commented by ariesgirl at 2011-10-10 16:11
>普通の国民さま
こんにちは。コメントが非公開になってますねww以下に転載します。

アリエス様は米国産の米、「カリフォルニア・ローズ」を食べたことがあるでしょうか。日本人の口に合う米です。それが日本で流通すれば、日本のコメ農家は壊滅です。陛下自ら田植えをする国でしたが、それも終わりです。首相、TPP交渉参加の意向…表明へ準備指示
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111008-OYT1T00930.htm

民主党政権は「日本を壊滅させる」のが目的です。すでに免許証には本籍の記述がありません。人種を隠すためです。また家庭を憎みきった小宮山某が家の制度や年金制度を破壊、そして今回、野田がオバマに恭順を示すパフォーマンスでTPPという核爆弾を日本国民に使うそうです。いつから日本人は自殺を選んだのでしょう。このまま滅ぶ前に、多くの国民に伝えたいです。TPPで日本は滅ぶ事実を。
Commented by ariesgirl at 2011-10-10 16:13
>普通の国民さま
上記の通り、頂いたコメントを転記しました。TPPは亡国の政策です。なぜか農業問題ばかりが報道されますが、農業だけではありません。すべてに影響しますが、マスゴミは一切報道しません。民主党に投票したバカどものせいで日本人は自分の頸動脈を切ろうとしています。どう責任をとるのでしょうか?
Commented at 2011-10-10 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ariesgirl at 2011-10-10 22:19
>鍵コメントさま
こんばんは。10月6日の拙ブログ記事に頂いたコメントへの返しですか?それだとしたらお返ししているのですが・・・10月8日付けの記事にはコメント頂いていなかったので。ご確認をお願いいたします<(_ _)>
Commented at 2011-10-11 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

いらっしゃいませ!日本を愛するキ印の管理人の超偏向ブログです。除鮮・除中で日本を美しく!コメント大歓迎ですが、特ア、反日、成り済ましはお断り!エロ、カルトや宗教がらみのコメントは速攻で削除します!!
by アリエス
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

選挙前ドットコム
特定アジアニュース
水瓶座の憂い
ニダー速報
特定アジアフラッシュ
花は桜木山は富士
田母神俊雄公式HP
ねぇ知ってたぁ?
厳選!韓国情報★
日本が好きなだけなんだよ
津川雅彦 サンタの隠れ家
村山談話白紙撤回を求める市民の会
河野談話白紙撤回を求める署名サイト
博士の独り言
博士の独り言Ⅱ
ザキーヤのブログ
外国人参政権に反対する会
日本を守るために私たちができること
ねずきちのひとりごと
日本の底力
水間条項-国益最前線
何かキタ━━(゚∀゚)━━!!!
西村真悟ホームページ
最後の聖戦イニシャル M
花うさぎの「世界は腹黒い」
日本を守ろう 10・27「日本解体法案」反対請願.com
土屋たかゆき東京都議会議員
overdope
よろず屋 BEBOP
埼玉県川口市から日本を考える
田母神俊雄オフィシャルブログ「志は高く、熱く燃える」
スポーツソウルどっとじゅげむ
大岡羽前の暗闘日記
英霊鎮守
特アが嫌いで何が悪い
うすば蜻蛉日記
A2政治ニュースアンテナ
花うさぎの「世界は腹黒い2」
こと葉 TAROT ROOM
たわわの国から~しまねこが行く
紀州備長炭 窯元 おれの窯 気づいたら紀州の山の中
愛国画報 from LA
月見櫓
でれでれ草
わがまま親父の独り言、カナダで生きてます

最新のコメント

「廃太子廃妃願い」と「秋..
by まめはな at 17:32
>Suica割さま こ..
by ariesgirl at 20:31
順当に考えて避難指示等が..
by Suica割 at 22:27
>キンボウゲさま こち..
by ariesgirl at 14:56
>鍵コメントさま(201..
by ariesgirl at 14:51

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
我が国の省庁は自国民を護..
from 母さんによる徒然・・・
マスコミ 50
from 邪馬台国 下関
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
桜が汚れる マナー知らず..
from 猫多摩散歩日記 2

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな