「ほっ」と。キャンペーン

いわき市に行ってきました

先日いわき市に行ってきました。知人(原子力と放射線の専門)がいわき市在住の同級生を訪ねるということで、持てる範囲の物資を携えて管理人も同行させて頂きました。まずは以下の写真をご覧ください。

b0169850_1952791.jpg

いわき市 岩間地区1

b0169850_1954987.jpg

いわき市 岩間地区2

b0169850_19553875.jpg

いわき市 常磐火力発電所近くの地区(名称不明) 

b0169850_19572645.jpg

いわき市 佐糠地区

b0169850_19584434.jpg

いわき市 地区名不明

b0169850_2004879.jpg

いわき市 小名浜漁港1

b0169850_202283.jpg

いわき市 小名浜漁港2

b0169850_2035839.jpg

いわき市 小名浜漁港3

b0169850_2082152.jpg

いわき市 小名浜漁港4

** 実際に見て大変な惨状に言葉がありませんでした。連日テレビでみる被災地の惨状ですが、自分の目でみると…。知人は中学、高校をいわき市で過ごしたため友人がいるのですが、その友人ご夫婦(Sさん)の案内でいわき市南部地区(海沿い)を見せて頂きました。知人は自分が以前住んでいた場所が津波で壊滅してしまった現状に「何もない…おれの家があった場所が…」と呆然としていました。

まるで引きちぎられたコンニャクのようにバラバラになって散乱する分厚いコンクリートの防波堤、道路は何とか車が通行できるようになっていましたが、道路の両サイドには冷蔵庫やテレビなどのガレキの山、めちゃくちゃになった家の前に立ち尽くす人、ひびが入った道路、曲がった信号、崩れた人家の塀、片付けるにもどこから手をつけていいのかわからないほど壊れてしまった家々、凄まじい埃、壊れた鳥居、川の中につかったままの車、かろうじて残ってはいても無数のひびが入ったゴルフ場隣接のホテルなど…

故・美空ひばりの「みだれ髪」という歌にでてくる「塩屋の岬~」というフレーズがありますが、この塩屋岬はいわき市です。Sさんによると塩屋岬がある地区はほぼ全滅とのこと。災害派遣の自衛官に聞いたところ、「立ち入り禁止です」といわれ、行くことはできませんでした。

自衛隊の隊員の皆さん、沖縄から派遣された水道局の皆さん、横浜から派遣された水道局の皆さんなど、行く先々で見かけました。Sさんご夫妻も「本当に感謝の気持ちでいっぱい」とおっしゃっていました。海沿いの地区の被害は大変なものでした。ただ、全壊した家の2軒先の家はほぼ無傷であったりと、何か紙一重で被害の差があることに驚きました。小名浜漁港の写真ですが、隣接する魚市場もめちゃくちゃ、タレントがよくくる魚専門の食堂も全壊、干物の加工場も全壊、漁港には無数のひびが入り、写真の通り漁船が乗り上げており、漁船に漁船が乗り上げるような形になっていました。漁師と思われる方たちが片付けていましたが、小名浜漁港が元通りになるには数年はかかるのではないかと思いました。

その後、Sさんご夫妻のご自宅へ。Sさんのお宅は海岸よりもだいぶ内陸にあるため、被害は少なかったとのことで、色々とお話をうかがうことができました。まとめてみますと…

・数日前にこの地区もやっと水がでるようになった。
・いわき市の一部が原発の避難区域にかかっているというだけで、物資を運ぶ業者が放射能を恐れて全然いわき市に入ってこなかったが、3日くらい前からガソリンのタンクローリーが来るようになり、スーパーもやっと営業し始めた。
・いわき市内の避難所で支給される物資の格差がある。ある避難所ではバーベキューなどが支給されるが、この地区の避難所では一日にパンかおにぎり1個と水だけ。それも数量に限りがあり、もらえない人が続出。平の競輪場が物資集積所になっているが、物資の流通について、どういうわけか行政が全く機能していない。
・風評被害というのは本当に恐ろしい。「福島」というだけで規制されていない野菜も果物も米も全部拒否されて、本当に悲しい。農家はみんなドンドン捨てている。これでは農家がつぶれてしまうし、もっと自殺者がでる。
・放射能のことで、町の中を誰も歩いていないし、洗濯物も外に干す人がいない。干しているのは自分たちくらい(Sさん宅)
ボランティアと称する外国人(特ア)が壊れた家や商店、コンビニなどの付近を片付けなどと言ってウロウロしており、泥棒多発。そのため、県警もまずいと思ったらしく、警備を強化し始めた。
福島選出の民主党の国会議員は何もしないし、ろくに地元にも入らない。自分たちは安全なところにいて口ばかり。韓直人が視察にきたが、一番大変な時には「天候不良」というくだらない理由で来ない、避難所にいる被災者がどれほど寒くて大変な思いをしているか、全く理解しようとしていない今更来ても遅いと言われて当たり前(と、激怒)
特に、玄葉と渡部(恒三)は何もしやしない。(と、奥さんが激怒)
・政府、マスコミ(テレビ)の発表は信じられない。風評被害を拡大させているのはテレビ。(知人の話を聞くまでは奥様が放射能の件でうつ病みたいになったとのこと)
・地震と津波は天災だが、原発事故は東電と政府の人災。
・自衛隊をはじめ、全国の市や県から支援のために多くの人がきてくれて、本当に有難いし、感謝の気持ちでいっぱい。

ざっとまとめると以上のお話でした。福島、いわきというだけで…というお話は、風評被害というよりも「イジメ」に近いのではないかと思えるものでした。6時間くらいの滞在でしたが、地区の世話役でもあるSさんご夫妻にはお忙しい中、逆に色々とお気づかい頂いてしまい、かえって心苦しい思いで帰京しましたが、日本人が本来持つ佇まいを見せて頂いたと思います。放射能の件でSさんのご近所も避難していた方が多かったそうですが、学校がはじまることもあり、ボチボチ戻り始めたとのこと。故郷いわきを愛するSさんご夫妻、いわきをはじめとする被災地の一日も早い復興を心から祈りますが、その一番の妨げとなっているのが現政権と民主党とは…復興のためにはこいつらが姿を消すことに違いありません。

**拙ブログにリンクさせて頂いている津川雅彦氏の「サンタの隠れ家」、津川節炸裂です!ぜひご一読ください。また同じくまさやん氏の「日本が好きなだけなんだよ」も非常に興味深い内容で、うなづきながら拝読しました。こちらもぜひご一読くださいませ!!
Commented by 三毛猫 at 2011-04-05 21:52 x
管理人さまこんばんは! 現地レポありがとうございます。
以下のニコニコ動画、ご覧かとは思いますが、「今の日本の問題点」の縮図のような気がしてなりませんでした。
「フリー記者、東電を徹底追及(ニコ生未放送の東電会見)」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14068211
Commented by 普通の国民 at 2011-04-06 17:29 x
 アリエスさま、こんばんわ。
 子供(「子ども」ではありません)は他人の痛みがわかりません。最近の子供は石を相手の顔にいきなり叩きつけたりするそうです。このようなブログで紹介された写真を見ても、子供であれば何も感じないでしょう。それに対して、おとな、になりますと、さんざん痛い目にあっていますので、ヒトの痛みがよく理解できるようになります。

 「言葉もない」「茫然自失」でしょうか。被災者の方々の痛みは、人生で築き上げたものを失った最大級の痛みでしょう。本日巨大掲示板で、津波で妻と子供を失った男性が自殺なされた記事も読みました。

 日本国の試練は最大級です。しかし人災とも言うべき現なりすまし、日本人モドキの仕切る最低な政府は、少なくとも我々の一票で変えることができます。「人間やめますか?民主党にまた投票するんですか?今度は日本全土が被災するかもしれませんが?」といったところでしょう。
 アリエス様、年度初めで忙しさMAXでしょう。体調に気をつけて下さい!いまから半年先は10月(神無月)です。誰かが言っていましたが、半年後には神無月ならぬ菅無月になっていることを、私も希望します。

Commented by ariesgirl at 2011-04-06 20:43
>三毛猫さま
こんばんは。日本をここまで滅茶苦茶にしたのは(今回の原発事故以前ふくめて)マスゴミではないかと思います。そのマスゴミの言うなりになって民主党に投票した連中も。日本の問題は根深いと思います。

>普通の国民さま
こんばんは。地震と津波で何もかもを失った方たちの痛み、悲しみはどれほど深いものかと思います。それに加えて、政府と東電による人災となった原発事故。これほどの国難に売国政府という悪夢…国民さんもお忙しいことと思いますが、くれぐれもご自愛くださいませ。半年先まで待てません、明日にでも菅(韓)無月でOKです。
Commented by ぃえんどぅ at 2011-04-06 21:10 x
アリエスさんこんばんは、ご無沙汰しております。

記事、拝読しました。現地への訪問お疲れさまでした。
実際に見聞きしてきた方の言葉ほど説得力があります。
現地の惨状は表現の仕様がありませんね・・・。

仰るとおり政府、与党、マスメディアと、本来は正しく国民を導くべく機能すべきところが、状況をどんどん悪い方向へと導いています。一刻も早く彼らを一掃し、日本を正しい方向へ導いてゆかねばなりません。しかしそれを為すには今この状況で、一体何をしてゆけばいいのか、悩んでいるところです・・・。
Commented at 2011-04-06 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ariesgirl at 2011-04-06 22:22
>鍵コメントさま
こんばんは。コメント拝見しましたが、唯一の方が鞍替え…あそこも問題多いですし…辛いところですね。ご両親のお考えも理解できます。本件に関しては少しお時間を頂けますか?10日までには必ず私なりの考えを載せたいと思います。

>ぃえんどぅさま
こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。いわき市の場合、実際の被害よりも今は風評被害のほうが大きくなっていると感じました。公平であるべきはずのマスゴミが売国まっしぐらという現実に、心が折れそうになることもあります。おっしゃるとおり、どうしたらいいのかと。どうして、タダの一国民の私がこんなに国のことで悩んだり心配したりしなければならないのかと思います。とはいえ、沈黙は売国、無知も売国であり、「急がばまわれ」で地道な周知活動を左翼がやってきたようにやるしかないかなと思っております。
by ariesgirl | 2011-04-05 21:40 | 日本 | Comments(6)