アリエスの雑記帳

ariesgirl.exblog.jp
ブログトップ

二度の奇跡を思う~正倉院展を見て~

雨の土曜日でした。管理人は本日開催された「日本解体阻止!守るぞ日本」のデモと集会に参加してきました。その時の模様は明日エントリーしたいと思います。

さて、本日天皇・皇后両陛下は来日中のオバマ大統領と昼食をともにされました。お客をほったらかしてシンガポールにいった鳩山由紀夫の無礼もここに極まれり!といったところですが、案の定昨日の会談オバマ大統領が一枚も二枚も上であることを証明してしまった金のネクタイが大好きな63歳、恵まれた環境に育ったのでお金のことはよくわからない自慰将軍です。沖縄の基地問題でもめまくりですが、もういっそのこと沖縄の基地を鳩山の地元かオカラの地元に移設したらどうなん? 地元の人はいい迷惑だろうけれど、あんたらが選んだんだろうと。あっ、汚沢の地元でもOK.これで解決じゃないかと。 御在位20年の国をあげてお祝いすべき日を祝日にしなかった民主党。あの売国オールスターが式典の際、両陛下の前でどんな気分で国歌斉唱と万歳三唱をしたのか、聞いてみたいもんです。国旗・国歌に反対した連中がほとんどの内閣、なぜ「自分の思想、信条に反する」といって欠席しなかったのか。まあ、そんな売国奴どもにお祝いされても両陛下ともお喜びにはなれなかったと思われます。これが麻生閣下が仕切る祝典ならどんなにお喜びになったことか・・・こんなキチガイの話は一旦やめて、お口直しにこちらをどうぞ!
b0169850_21361833.jpg

管理人はオバマ大統領はあまり好きではないけれどさすがアメリカ大統領。売国奴よりもはるかに陛下に対する礼儀を知っています。また陛下も大変いい表情をなさっています。

オバマ大統領は車で御所に到着、両陛下と握手をして「お会いできてうれしいです。大変光栄です」と述べて何度もおじぎをした。両陛下も笑顔で大統領を出迎えられた。(産経より転載)

He is the head of the oldest dynasty in the world," he said. "As the highest-ranking monarch 天皇陛下は、世界で最も古い王族の頂点であり、世界中の「the highest-ranking monarch(最高権威に位置する王)と言っています。
 
According to traditional count, Akihito is the 125th in a line of emperors that began with Jimmu in 660 BC. Historical records suggest the throne dates back to at least the fifth century(APより転載)陛下が125代目の天皇であり、その起源は紀元前600年前の神武にさかのぼる直系であると言っています。 国内メディアが一切言わない事実を外電が報道するというこの矛盾。天皇陛下のご存在がいかに日本にとって大きく大事なことか、絶対に守らなければならない皇室、皇室あっての日本であることがこの写真からもうかがえます。オバマ大統領も世界でただ一人のエンペラーと会うわけですから、相当緊張していたと思いますよ。いよっ!大統領!!

「日本の底力ブログ主 chonmage-fighter」さまによりますと、ことごとく動画が消されているとのこと。お早めにご覧ください。太陽=天皇陛下 まったくもってその通りです。




管理人は前回のエントリーで「日本に生まれたこと、日本人に生まれたことは二度の奇跡である!」と書きました。 いろんな面で日本人で本当によかったと思うことばかり、日本人に生まれて嫌だと思ったことは一度もありません!断言します。 逆に、シナ人や朝鮮人に生まれなくて本当に良かったと思ってますけどwwwwwご先祖様に感謝、感謝です。

さて、管理人は先日奈良で開催された正倉院展に行ってきました。入場は30分待ちで意外と早く入れたのですが、中に入ると人だらけ。人を見に来た感じでした。しかし! 展示されていた品物は素晴らしく、21世紀の技術をもってしても作ることが難しい螺鈿の琵琶(昔は教科書にも載っていた)、光明皇后直筆の「楽毅論」、伎楽で使用した面、天皇が豊作を祈る儀式に使った道具、箒、聖武天皇が身につけた刀子、鏡、お経に、当時の色が鮮やかに残る花せん、楽舞用の下着、各古文書などなど・・・すべての展示品のまわりに人だかりができていたわけですが、管理人がもっとも心奪われたのが古文書です。何かといいますと…戸籍、給与明細、給与計算とその根拠、貸借対照表、作業報告書、工事に関する材料などの報告書といったものです。当時の文字は平安時代のような草書体ではなく、きっちりとした楷書で書かれているため、現在では使わない漢字もだいぶありましたが、大まかな意味はつかめるのです。とにかく、701年に大宝律令が制定され戸籍が作られたわけですが、そこには地域名、世帯主、家族構成(性別、成人の数、子供の数、年齢)、人頭税のため非課税の子が何人とか、きっちりと記録されているのです。1300年前からある戸籍をキチガイどもがなくそうとしていることは絶対に許せません!給与計算に至っては、例えると平社員と課長の計算方法の違いのようなことが書いてありました。管理人が最も驚いたのが天平の時代にバランスシートがすでに存在していたことです。写経の作業報告書は誰誰が1日にこれだけの写経をしたといった報告が書かれていましたし、工事に関しては釘が何本とか、作業員が何人とか、そういうことまで書かれていました。 そして、当時の日本で制作された数々の品もの・・・日本は1300年前から「匠の国」だったんですね。遥かローマから海のシルクロード、陸のシルクロードを通り、キャラバン隊がシルクロードのゴール地点である日本にもたらした数々の品物。教科書で覚えた点のような知識が線となってつながっていきます。

そして、管理人が最も感動するのは、これらの宝物を守り伝えてきた先人たちの努力です。天平の時代から平成の時代までの約1300年。1300年前の品物を見ることができるのも先人たちの努力の賜物だと思うのです。それぞれの時代には色々な戦乱がありながらも、必死で守り次の時代へと伝えてきた先人たち。これらの品々を見つめていると、管理人には先人たちの想いが伝わって、その声が聞こえてくるような感じになるのです。だからこそ、絶対にその想いにこたえ、声を聞き、次の世代の日本人へ守り伝えていかなければならないと。

神武天皇から始まった日本という国の歴史の深さ、一つの王朝が途切れることなく続いて21世紀の現在まで続く奇跡、その国にその国の民族として生まれ育った奇跡が本当にありがたく、しみじみと体中に沁みわたりました。その夜、ホテルの部屋から素晴らしい満月が見えました。その日の夜はかなり冷え込み、はく息も白くなるほどでしたが、誰もいない屋上へ行き、若草山の山の端に見える月を眺めていました。煌々と輝く月、その月明かりの中で「1300年前の天平人もこうやって若草山の山の端にのぼる月を眺め、愛でていたんだろうな」とガラにもないことを思ってしまいました。満月の夜には違う自分になってしまうようです、気をつけましょう(笑)今と風景は全然ちがっているわけですが、月と若草山はそのままのはず、寒さも忘れてしばらく眺めていました。あんなに美しい月は久しぶりでした。ちなみに、若草山近辺には高い建物がないのが不思議でホテルの人に聞いてみると・・「大仏より高い建物は建ててはいけないんです」とのこと。はあ~っ!なるほどと。満月に「どうかこの日本と日本人をおまもりください。私も力を尽くします」と祈りました。京都もいいのですが、奈良に行くと「大和」を感じます。

倭は国のまほろば たたなづく青垣 山ごもれる やまとし うるわし (古事記より)

■大意
倭は母なる国、私の故郷。幾重にも重なって青々とした垣をなす山々、その山々に囲に抱かれている倭は、何と美しい国だろう!

■原文と読み
夜麻登波  久尓能麻本呂婆
やまとは  くにのまほろば
多多那豆久  阿袁加岐
たたなづく  あをがき
夜麻碁母禮流  夜麻登志宇流波斯
やまごもれる  やまとしうるはし

日本は美しい! 美しい日本・皇室を守り未来の日本人へ引き継ぐのは今を生きる日本人の使命です!
Commented by kkagayaki at 2009-11-15 00:18
お疲れ様でした。雨が上がってよかったですね。
ヤフブロにUPしましたので見に来てくださいね。
友人がフジテレビでノーカットで祝典の様子見たそうです。
エグザイルって余り好きじゃなかったんですが、見直しました。明日のUP楽しみにしています。
そうそう、何で削除されてるんですか?反天連?
Commented by のんのんねえ at 2009-11-15 00:41 x
こんばんは。本日はお疲れ様でした。ご一緒させていただいた者でございます。
アリエス様のブログに、やはり、私、以前訪問させていただいておりました。思い起こすと、中川昭一氏が亡くなった時の記事でした。ひょっとして、このたびお会いできたのは、昭一氏のお引き合わせ!? 
精力的に記事をアップされていらっしゃるんですね。
これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。
またきっとお目にかかれますね!
まずはご挨拶まで!
Commented by 19回目の神経衰弱 at 2009-11-15 06:45 x
バラク、由紀夫と呼び合える関係と会見で言っていたので、日本国かアメリカの政府専用機で、シンガポールに行くものと思っていたが、黒鳩ってやつはなんなんでしょう。

それにしても最近いやもっと前からか、天皇陛下関連のTVニュースでアナウンサーの言うことにむかつきます。
Commented by ariesgirl at 2009-11-15 12:12
>kkagayakiさま
お疲れさまでした!ヤフブロへは早速お邪魔いたしました!二つもブログがあると更新が大変でしょう?EXILE、すごく気合いが入ってました!日本人なら当然だと思います。削除されているのはたぶん、その系統とか工作員の仕業だと思います。

>のんのんねえさま
こちらこそ昨日は大変お疲れ様でした!とても楽しく過ごさせていただきました<(_ _)>中川昭一さんの記事にご訪問いただいていた方とお目にかかれるとは…不思議ですね。おっしゃるとおり中川さんや多くの英霊のお導きかもしれません。ありがたいことです。
またお目にかかれると確信しています。今後ともどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆

>19回目の神経衰弱さま
バラク、由紀夫と呼びあえる関係…自らの手でその機会を壊したことに何もきがつかない阿呆、痴呆の63歳。アメリカは鳩山政権は長く続かないことはとっくに見抜いているでしょう。
皇室や天皇陛下に関するニュース、アナウンサーの無礼さには驚きますし、あれは誰の差し金かと。
by ariesgirl | 2009-11-14 23:07 | 日本 | Comments(4)

いらっしゃいませ!日本を愛するキ印の管理人の超偏向ブログです。除鮮・除中で日本を美しく!コメント大歓迎ですが、特ア、反日、成り済ましはお断り!エロ、カルトや宗教がらみのコメントは速攻で削除します!!


by アリエス